
「自分勝手」「ワガママ」「自由奔放」……などなど、何かとネガティブなイメージが強い血液型といえばB型である。日本では約20%がB型といわれているが、中でも両親ともにB型のいわゆるエリートBは、他のB型に拍車をかけた究極のB型といえよう。
そこで今回は両親ともにB型の筆者が、「エリートB型あるある58」をお届けしたい。
・エリートB型あるある58
その01:「B型でしょ?」と言われるのが全く嫌じゃない。
その02: むしろちょっとした誇り。
その03: 自由? 別にいいじゃない。
その04: ワガママ? そうでもないよ。
その05: 気分屋? 人間だもの。
その06: 俺という人生の主役は俺。
その07: マイペースといわれるが、自分では結構合わせてるつもり。
その08: 基本的に細かいことは気にしない。
その09: でも気にするところはメチャメチャ気にする。
その10: 自分のペースが乱れるのが嫌い。
その11: でも相手のペースになったら、それもそれで対応できる。
その12: 何事も合理的にこなしたい。
その13: だけど、地道で無駄な作業も嫌いじゃない。
その14: すぐに飽きるけど。
その15: 勝てない戦いには基本的に挑まない。
その16: 勝負が始まったら勝つまでやる。
その17: もしくは、自爆覚悟で相手も道連れにする覚悟。
その18: つまりメガンテ使いですな。
その19: チームプレイは得意なつもりだし、自分ではかなり出来ていると思ってる。
その20: でも個人が活躍してのチームプレイだよね?
その21: 出会った瞬間、その人がどんな人なのか大体わかる。
その22: 決めつけだけどな。
その23: でもそんなに大きく外したことはない。
その24: というか、外したらそれ自体をキレイに忘れてる。
その25: 人間そのものが好きだから、特に嫌いな人はいない。
その26: 好きな人は結構いる。というか、みんな好きだぜ。
その27: 特に好きな人のためなら極限までがんばるし、尽くす。
その28: とはいえ、それも特に考えてそうしてない。
その29: 尽くすとかって、いつの間にか勝手に出来ちゃうよね?
その30: 嫌いな人への憎悪は、自分でも驚くほど心の奥底から湧き出てくる。
その31: だからといって、嫌がらせとかは一切考えない。
その32: まあ、シカトだな。
その33: そもそも出会ってなかったことになる。
その34: でも顔を合わせなきゃならない時は、ちょっとハラハラする。
その35: そう、意外と小心者なんです。
その36: 何かに熱中すると周りが見えなくなる。
その37: そういうときの集中力はハンパない。
その38: でも、それを意外とすぐに投げ出したりする。
その39: 切り替えは早い。……が結構落ち込むことだってあるんだぜ?
その40: 一晩寝れば大体収まるけどな。
その41: 回りくどい話は苦手。
その42: B型同士だと話がメッチャ早い。
その43: A型の人がメチャメチャ気を使ってくれているのはわかってる。
その44:「血液型って日本以外では一般的じゃないし、科学的に証明されてないんだよ!」という人は大体A型。
その45: A型がいないと仕事は成り立たない。
その46: 考えてみればA型には一番助けられてるかも……感謝しております。
その47: O型はB型よりもよっぽど自由だと思うことがある。
その48: でもB型にとって、O型はだいたい無害。
その49: たまにマイペースすぎてイラッとするけどな。
その50: それはお互い様か、テヘペロ☆
その51: AB型にはちょっとした憧れがある。
その52: 正直、B型にもAB型の腹の底は見えない。でも基本的には合う。
その53:「B型は群れない」は大ウソ。
その54: 気付けば友達はB型だらけ。
その55: みんな好き勝手やってるから本当に楽。
その56: いざ団結すると、とんでもないエネルギーを発揮するのがB型集団。
その57: 血液型占いを基本的には信じてる。都合のいいところだけな。
その58: 生まれ変わるならもう1度B型になりたい。
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:RocketNews24.
▼B型最高ォォォオオオ! ちなみにGO羽鳥はA型です。
P.K.サンジュン
【全然違う】B型が誤解されている5つのことに徹底反論 → B型は「マイペース・ワガママ・やたらポジティブ」など
【絶対そう】B型から見た「A型の人にありがちなこと」5連発
【へび年】年男が教える「巳年生まれ」の5つの特徴
【第11回】グルメライター格付けチェック『カステラ』編 !「文明堂の最高級カステラ」vs「コンビニのカステラ」
【第4回】グルメライター格付けチェック『生たまご』編 !「117円の高級たまご」vs「100円ローソンの格安たまご」
横浜中華街の食べ放題ってどうなの? 気になるからオーダーバイキング・時間無制限のお店を利用してみた
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
通常の寿司の2倍大きい! 口いっぱいに頬張れる特大寿司「デカすし(3630円)」を食べてみたら至福すぎた!! 山梨県甲府『伊津美』
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1832話目「勇者アルティ㉘」
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」真っただ中の大阪・難波に行ったら、今後の街が心配になった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【波乱】グルメライター格付けチェック『チョコレート編』:第1回 →「4000円のチョコ」vs「180円のチョコ」
【第34回】グルメライター格付けチェック『アイスコーヒー』編 !「スタバのアイスコーヒー」vs「コンビニのアイスコーヒー」
【どん底】グルメライター格付けチェック『アイスクリーム編』:第14回 →「ピエール マルコリーニ(648円)」vs「森永乳業MOW(165円)」
【第13回】グルメライター格付けチェック『牛乳』編 !「低温殺菌の超高級牛乳」vs「コンビニの牛乳」
【第26回】グルメライター格付けチェック『チーズ』編 !「イギリス産超高級チーズ」vs「スーパーのチーズ」
【第9回】グルメライター格付けチェック『とうふ』編 !「伊勢丹の高級豆腐」vs「コンビニの豆腐」
【第12回】グルメライター格付けチェック『りんごジュース』編 !「青森産セレブりんごジュース」vs「紙パックのりんごジュース」
【第10回】グルメライター格付けチェック『水』編 !「イタリア産・超高級ミネラルウォーター」vs「新宿の水道水」
【最高級】グルメライター格付けチェック『シャインマスカット編』:第20回 →「岡山県産 晴王(10800円)」vs「山梨県産(1580円)」
【第5回】グルメライター格付けチェック『かまぼこ』編 !「伊勢丹の高級かまぼこ」vs「100円ローソンの庶民派かまぼこ」