2016年1月、北海道や東北のみならず、東京や九州にまで雪が積もるという異常気象に見舞われた日本列島。路面状況の悪化により全国各地で交通事故やトラブルが相次いだようだが……。
一方、日本の裏側の国ブラジルでも、ある大変な交通事故が発生していた。なんと道路でトラックが横転し、ものすごい勢いで運転手が投げ出されたというではないか。幸い運転手の命に別状はなかったとのことだが、偶然ドライブレコーダーに録画されていた映像があまりにも衝撃的だったので、その内容をお伝えしたい。
・見通しの良い直線道路で事故は起こった
その事故は、通常であれば事故など起きそうにない、見通しの良い直線道路で起こったようだ。見通しの良い直線道路でどうして事故が? と疑問が残るところだが、事故に直面した車のドライブレコーダーの映像でその一部始終を見てみよう。
・トラックが横転
動画を再生すると、まず車が直進道路を走行している。その後7秒あたりのところで、左後方から突然何かが転がってきたと思いきや……それは横転しているトラックではないか!
・運転手が外へ投げ出される
その後もトラックのスピードは収まらないまま、グルグルグルっと大回転! その遠心力で車の窓から、赤い洋服を着た運転手がまるで黒ひげ危機一髪のように、ものすごい勢いで外へ投げ出されてしまうのだ!!
・投げ出された時の高さがハンパない
しかも、投げ出された時の高さがハンパない。映像を見る限りトラックの倍以上の高さはあるように見えるのだが……冒頭でお伝えした通り、トラックの運転手は骨折のみで、命に別条はないとのこと。
なんと、この事故の原因は酒に酔っていたからだという。今回、運転手は奇跡的に九死に一生を得たが、他人をも巻き込みかねない大変危険な交通事故を起こしたのは事実だ。この事故を教訓にして、 「飲酒運転は絶対にしない」と心に誓ってほしいものである。
▼衝撃のシーンは9秒あたりだ。