IMG_3006

ちゃんぽんで有名な都道府県は、言わずもがな長崎県。中でも代表格の「リンガーハット」は、北は北海道から南は沖縄県まで合計500店舗以上を抱える全国規模のチェーン店だ。おそらく「ちゃんぽん=リンガーハット」という考えの人も多いことだろう。

しかし、そんなリンガーハットのちゃんぽんに負けていないお店が九州に存在する。それは佐賀県武雄市発祥の「井手ちゃんぽん」。地元民はもちろん、九州地方出身者であればこよなく愛するお店である。

・創業60年の伝統

まず、井手ちゃんぽんを説明する上で欠かせないのが歴史の長さ。創業は昭和24年と60年もの伝統がある。初代が長崎県で食べたものを自分流へと昇華させた味が、今も受け継がれているという。

60年も愛されていることを考えたら、もはやそれ以上の説明は不要かもしれない。つまりバリうま。あとは実際に食べて自分の舌で確かめて欲しい。これにておしまい……と言いたいところだが、そうは問屋が卸さないのでもう少し詳しくお伝えしよう。

・野菜たっぷりでヘルシー

ここのちゃんぽんで驚かされるのは、なんといっても盛りつけられた野菜の量だ。普通のちゃんぽん(700円)であっても、シャキシャキの野菜がたっぷりドーン! おいしいだけでなく、ヘルシーさも兼ね備えているから嬉しい。

IMG_3022

また、コシのある麺がスープと絡み合えば、絶妙な食感をもたらしてくれる。そのため、見た目は多くてもすぐにペロリ。何度食べても飽きがこないところも、この店の味の良さがあるからだろう。

・嬉しい心遣い

それに加え、それぞれの好みに合わせて味を調節してくれるのも嬉しいサービス。味が濃い時は醤油たれ、薄い時は足しスープを頼めば、すぐさま対応してくれる。こういった心遣いが、お客さん一人一人に届いているに違いない。

・九州を訪れたら味わうべき一品

佐賀県をはじめ、福岡県、長崎県、大分県に展開している「井手ちゃんぽん」。もし九州北部を訪れる機会があれば、60年もの間愛されている理由を味わってみてはいかがだろう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 井手ちゃんぽん 筑紫野原田店
住所 福岡県筑紫野市原田3−8−9
時間 10:30〜21:00
休日 水曜(祝日は営業)

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観
IMG_2991
▼野菜たっぷりでヘルシー!
IMG_3012
▼普通のちゃんぽんでこの量だ
IMG_3006