ビッグロゴマグ。それは2015年スターバックスから発売された、超巨大マグカップのこと。8万円以上するのに即日完売した激レアアイテムであるが、これまで当サイトではスタバに持ち込んだり、フルーチェやマキアートを作ったりと、ビッグロゴマグの可能性を模索し続けてきた。
そして今回は実用性のみを追い求め、チキンラーメンを作ってみることに。もし1度に超大量のラーメンが作れるのならば、万が一の時に大活躍すること間違いなしである。ビッグロゴマグがお洒落なだけじゃなく、マジで使えることを証明するのだ!
・お店の協力を仰ぐ
ビッグロゴマグでチキンラーメンを作るべく協力を仰いだのは、以前の記事でもご紹介した東京・下井草のラーメン店「JIGENJI」さん。というのも、当初は「お湯を入れるだけでしょ? 楽勝!」と思っていたのだが、よくよく考えるとそんな大量のお湯は店レベルじゃないと沸かせないことが判明したのだ。
「そんなんじゃ万が一の時は使えないじゃないか!」という声も聞こえてきそうだが、ドラム缶でお湯を沸かせば一発で問題は解決するので安心して欲しい。とにかく大量のお湯とチキンラーメンさえあればOKだ。
・チキンラーメンはいくつ入るのか?
それはさておき、作り方は至ってシンプル。ビッグロゴマグにチキンラーメンを詰められるだけ詰め込み、お湯を注ぐだけである。果たしてビッグロゴマグにチキンラーメンはいくつ詰め込めるのだろうか……?
袋を開けては詰め込み積み重ね、ギュウギュウに押し込んだ結果、なんとピッタリ50個のチキンラーメンが巨大空間に吸い込まれた! すげーーー!! 50人前といったら1クラス分は余裕でまかなえる! 「大は小を兼ねる」とはよく言ったもので、特大は大正義なんや!!
あとは寸胴で沸かした熱湯を注ぎこみ3分待つだけ。あっという間に超巨大チキンラーメンの完成である! さっそく食べてみると、いつもよりウマい……と言いたいところだが、味はいつものチキンラーメンであった。もちろん、いつものチキンラーメンでも十分にウマい。
今回の検証により、ビッグロゴマグならば1度に50人前のチキンラーメンが作れることが判明した。この激レアアイテムを持っている人は万が一の際、財布よりも水よりもまずはビッグロゴマグを持って逃げることをオススメする。もちろんチキンラーメンも忘れないようにな!
取材協力:下井草 「JIGENJI」 (東京都杉並区下井草4-32-18)
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼まずは寸胴でお湯を沸かしてもらう。ドラム缶でもOKだ。
▼次にチキンラーメンを入れていく。1個だと寂しすぎ(笑)
▼詰め込みまくった結果……
▼50個入った!
▼あとはお湯を入れていくだけ。
▼ヨイショーーーーーー!
▼あとは3分待つだけだ。
▼すげーーーーーーーーーーーー!!
▼佐藤記者「やべえなコレ」
▼こんなに豪快に麺を持ち上げたことはない。
▼味はいつものチキンラーメンだがウマい!
▼佐藤記者「ウマいな」
▼2人同時に食べられるからカップルにもオススメだ。
▼ただしスープを飲むのには相当な腕力がいるぞ。
▼ビッグロゴマグを持っている人は、枕元にチキンラーメンとセットで置いておくといいだろう。