ビックリするほどのデカ盛りや、とんでもなく豪華な食材を使った料理は、まさにロマンであろう。いま、そんなロマンが東京駅に大集結しているのをご存知だろうか?
その名も「ウルトラメニュー」!! 期間限定で駅構内・17の飲食店が “ウルトラ” という名にふさわしい特別メニューを提供しているというのだが……これが常軌を逸しているとしか言いようがない! とにかくスゴイことになっていたぞ!!
・20品のウルトラメニュー
ウルトラメニューは、東京駅構内のレストランゾーン「グランルーフ」「グランルーフフロント」で提供されている。2016年1月12日より開催されている『ウルトラマンスタンプラリー』と連動して、17店舗から20品のウルトラメニューが登場したのだ。
ウルトラマンとかけてのウルトラメニューなんだなぁ。さっそく詳細を確認すると……何ですか、これは!? 17店舗中15店舗でとんでもないメガ盛り、そのほかのお店でも劇的な辛さの “ウルトラ辛い” メニュー等が提供されているという。
・「40cmのウルトラタワーハンバーガー」&「ジャンバラヤ」がウマすぎた
事前にいくつか試食させてもらったのだが、個人的に推したいのは『HAMBURG WORKS』の全トッピング+ベーコンのタワーハンバーガー、全高40cmだ!! 何でもウルトラマンの身長40mにかけているのだとか。
このハンバーガーの魅力は、大きさだけではない。A4&A5ランクのみの黒毛和牛が使われたハンバーグは言うことなしの絶品。ジュワワ~ッとあふれる肉汁をしっかり受け止めてくれるのは歯ごたえ十分のバンズだ。それをガブリといくと……美味、非常に美味! 幸せが訪れるぞ。
4600円とそれなりのお値段だが、3人くらいで食べることを想定しているそうなので、何人かでシェアして味わいたい。
また、『VOLPUTAS OLIVEOIL DINING TOKYO』のウルトラ具だくさんなMIXパエリア(2380円)も印象的だ。デカ盛りなら他にもあるが、大きいだけでなく、上質な具材がたっぷりなのが◎。プリプリの魚介やキノコ+程よい味付けで、これはお酒が進みそうだ。
・提供時間に要注意!
ひとつ注意したいのは、提供時間がお店によって異なる点だ。たとえば『神座飲茶楼』の麺3倍「ウルトララーメン(1580円)」は終日提供だが、高たんぱく、ウルトラカロリーな『鳥元』の「ウルトラ鶏天丼(1000円)」は10時~16時までと時間が決まっている。
また、ほとんどのお店が数量限定なので、お目当てのウルトラメニューがある人は、事前に確認しておいた方がいいだろう。各店の「ウルトラメニュー」の提供は2月26日まで。気になる人はチェックしてみてくれよな!!
・今回ご紹介したイベントの詳細データ
イベント名 東京駅『ウルトラメニュー大集合』
場所 東京駅構内「グランルーフ」「グランルーフフロント」各店舗
期間 2016年1月12日~2月26日
メニューの提供時間 店舗による
参考リンク:円谷プロ
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24
▼東京駅構内ので「グランルーフ」「グランルーフフロント」の17のお店で『ウルトラメニュー』が始まったぞ!
▼筆者(沢井)が特に気になったものは……まず『HAMBURG WORKS』の「ウルトラタワーハンバーガー(4600円)」。デカすぎィ!!
▼ハンバーグがウマすぎィ!!
▼『VOLPUTAS OLIVEOIL DINING TOKYO』のウルトラ具だくさんなMIXパエリア(2380円)
▼ウルトラカロリーという『鳥元』の「ウルトラ鶏天丼」。これで1000円ってお得な気がする!
▼デカさなら負けない『神座飲茶楼』の「ウルトララーメン(1580円)」。麺の量が3倍だ!
▼同じく『神座飲茶楼』の「ウルトラチャーシューメン(1580円)」。チャーシューをめくってもめくっても麺にたどりつかないぞ
▼『ACORN』の巨大餃子「ウルトラギョーザのカルツオーネ(1200円)」は……
▼中に小さな餃子が入ってるよ!
▼デカ盛り以外だとウルトラ辛い「カキのウルトラホットアヒージョ(980円)」。こちらは『Gigas Seafood Bar』で提供だ
▼『北海道バル海』の「ウルトラ山わざび丼(750円)」。辛そう……ここまでくるとワケがわからないよ!
▼ウルトラメニューを注文するとメンコが1枚もらえるらしい。時期によって柄が変わるのだとか
▼詳細は駅で配布中の冊子に書かれている。ほかにもいろんな「ウルトラメニュー」が提供されるとのこと。気になる人はチェックしておこう!