通常、外食すると めちゃんこ高い天ぷらを、リーズナブルな価格で提供してくれる “最強天ぷらチェーン店” といえば『てんや』である。揚げたてサクサクなのはもちろんのこと、タレも白米も言うことナッシング! 「てんやの天丼最高ぉぉおおお!!」と考えているのは筆者だけではないハズだ。
だが、日本全国のてんやを回ることが夢だと豪語する、自称・プロテンヤーの佐藤記者によれば、「てんやで天丼を食べて満足しているヤツは素人」だというのだ。一体どういうことなのだろうか? 佐藤記者の言い分を聞いてみよう。
・自称「超一流プロテンヤー」の解説
「てんやで天丼がウマいなんてあたりまえ。“ボルトの足が早い” と言ってるようなもんだ。俺くらいの超一流テンヤーになると、てんやが切れると調子も狂ってくる。そういうときのために、いつも冷凍庫にあるものを常備しておくんだ」
……何を言っているのかサッパリわからないが、とにかく一緒に付いて来いという。乗り気はしなかったが、自称・プロテンヤーが何を食べるのか少しだけ気になったので、おとなしく従うことにした。
・店に着いても席に座らない
まず、てんやに到着した佐藤記者は席に座らない。入店するなりレジへ直行し慣れた感じで注文している……うん? テイクアウトして外で天丼を食べるつもりなのだろうか?
ただそれでは店内で食べるのと変わらないし、何なら揚げたてな分、店内で食べた方が美味しいハズだ。そう告げると佐藤記者は烈火の如く怒りだしてしまった。
「これだから素人はダメなんだよ! 俺が注文したのは持ち帰り専門の “冷凍かき揚げライスバーガー” だ!! 俺くらい多忙なテンヤーになると、どうしてもてんやに行けない時があることくらいわかるだろ! そんなときはこの “かき揚げライスバーガー” で てんチャー(てんやチャージの略らしい)するんだ!!」
・てんやに行けないときに重宝するらしい
冷凍かき揚げライスバーガーの存在を知らなかった筆者だが、商品名を聞く限りウマそうではある。だが、てんやで天丼を食べるヤツが素人で、ライスバーガーがプロとはどういうことなのだろう?
「たわけ者! 天丼ももちろん食うに決まってるだろ!! 俺が言ってるのはそれだけで満足してるヤツは素人だと言ってるんだ! 例えるならば、てんやの天丼は太陽だ。そしてライスバーガーは月だ。その2つがあるから俺という地球は豊かなんだ! ここしっかり書いておけよッ!!」
・確かにウマい!
とにもかくにも、怒りをなだめつつ事務所へ戻りライスバーガーを食べてみることに。袋を開け3分弱レンジで温めただけだが、あたりに芳醇な香りが漂ってきた。さっそく食べてみるとこれがウンまい! モチモチのライスと、甘く濃厚なタレが染み込んだかき揚げの組み合わせは確かに至高!! 具のイカもプリップリだ。
素直にウマかったことを告げると、佐藤記者は優しいまなざしで「わかればいいんだ」と許してくれた。──何も悪いことはしていないのだが、確かにかき揚げライスバーガーがマジで美味かったことは事実である。価格も1個250円で、5個セットなら1000円というのもお得といえるだろう。これなら冷蔵庫に常備してもいいかもしれない。
参考リンク:天丼てんや
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼自称・超一流プロテンヤーの佐藤記者に付いていくことに。
▼席に座らず、直接レジで注文し始めた。
▼事務所に持ち帰り食べてみることに。
▼中の袋を少し開けて温めるだけだ。
▼ウホ! ウマそう!!
▼ズドーン!
▼佐藤記者「てんチャー完了!」
▼「パイセン、確かにウマいッス!」「せやろ?」
▼「俺みたいな超一流テンヤーを目指すなら、かき揚げライスバーガーは欠かせないぞ!」