今回のご相談は、合コンに関するお悩みです。と言っても、お店選びだとか、着ていく服だとか、そういった類の話ではありません。メンバー集めの件でお悩みとのこと。たしかに人選は、その合コンの盛り上がりを左右しますが……。
・ご相談内容(マリリリンさん・24歳)
「私の女友達に、『合コンあったら声かけてよ』と言ってくるコが2人ほどいます。たしかに私は、しょっちゅう合コンの幹事をやっているのですが、彼女たちには声をかけません。なぜなら彼女たちは、仮に私がオトコだったら、絶対に恋愛対象として見ることはできないようなビジュアルだからです。
彼女たちをディスっているわけではありません。友達としては、ものすごく良いコたちなのですが、合コンに呼ぶには、いかんせん外見が……。幹事としては、絶世の美女とまでいかなくとも、せめて普通のコを揃えるべきと考えています」
・当たり合コンだったと思わせたい幹事心
マリリリンさんはおそらく、合コン幹事としての責任感がとてつもなく強い方なのでしょう。わざわざお越しくださる男性参加者に対して、「がっかりさせたくない」とか「当たり合コンだったと思われたい」というお気持ちが強いのでは?
そのお気持ちは、大変素晴らしいものだと思いますよ。「男性側がいかに多く支払ってくれるか」ばかり気にしているような女性よりも、よっぽど良いです!
・非カワイコチャンを愛でる男性も存在します!
お友達が、「仮に私がオトコだったら、絶対に恋愛対象として見ることはできないようなビジュアル」とのこと。要するに、非カワイコチャンということですね。醜女と書いたほうがわかりやすいかもしれませんが、さすがに毒舌すぎるので、回りくどいようですが非カワイコチャンってことにしておきましょう。
筆者が気になったのは、「仮に私がオトコだったら」という部分。マリリリンさん目線では、「男性参加者は、彼女たちを絶対に恋愛対象として見ない!」と思うかもしれませんが、そうとは限らないですよ。マリリリンさんにとっては非カワイコチャンだとしても、男性参加者のうち、誰か1人にとっては絶世の美女として映るかもしれません。
そもそも! 男性が皆、美女を好むわけではなく、外見的に好みでなくとも、内面に惹かれるケースだってあるでしょう。マリリリンさんのお友達は、「友達としては、ものすごく良いコたち」とのこと、内面で勝負できる素質をきっと持っているはずです。
合コンで悩むくらいなら、合コン自体を卒業しちゃいましょうよ! 「私は、しょっちゅう合コンの幹事をやっている」とのことですが、彼氏を作って、合コン幹事を担う必要がなくなれば、このお悩み自体もなくなりますよ。
恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter
イラスト:Rocketnews24.
※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。