無題

日本各地で開催されている、様々なフェス。音楽フェスもあればアニメフェスもあり、ゲームフェスやラーメンフェスなどもある。だがしかし……。

その発想はなかった、というか成立するのかよ! とツッコまざるを得ない、斬新すぎるフェスの開催が決定したのでご紹介したい。それはなんと、日本の冬に欠かせない『こたつフェス』である! こたつ……フェスだと……? せ、先生! サッパリ意味が分かりません!!

・サイレントディスコ形式のフェス

史上初のこたつフェスは、2015年12月26日、下北沢のCafe Stay Happyにて開催される音楽イベントである。こたつに入りながら音楽を聴くって……日常? かと思いきや、主催者の「Silent it」もしっかりと準備をしているようだ。

概要を簡単に説明すると、こたつフェスはサイレントディスコ形式で行われる音楽フェスで、もちろんこたつも準備されているという。各自がヘッドフォンを装着して踊るサイレントディスコ自体は、サマーソニックなどの音楽フェスでたびたび開催されているから、ご存じの方も多いことだろう。

sai

・お昼に開催でランチも楽しめる

こたつフェスが開催されるに至った背景には、「こたつから出たくない」という毎年冬に起こる絶対的なニーズに応える目的があったという。音はヘッドホンからしか聴こえないため、昼寝をしている横でダンスをするような「静と動の最大のギャップ」を生み出すフェスになるとのことだ。

また、開催時間は11時から14時という昼の時間帯で、オーガニックランチが楽しめるらしい。もちろん、DJも登場するから音楽もしっかり楽しめるハズだ。でもでもでも! 普通に考えると、家でも余裕で再現できるような気がするのは記者だけだろうか?

dj

それはさておき、史上初こたつフェスの開催は決定した! 世の中に様々なフェスはあるが、その中でも指折りの珍妙なフェスであることは間違いない!! 参加費は3000円だから、気になる人はぜひチェックしてみよう。

参照元:こたつフェス
執筆:P.K.サンジュン

▼各自がヘッドフォンを装着して踊る、サイレントディスコ形式で開催される。
sai
saire

▼DJも登場するぞ。
dj

▼史上初のこたつフェスが気になる人はぜひチェックしてみよう!
無題