
“バスプロ” なるプロが存在するほど人気が高い、バスフィッシング。バスフィッシャーたちが狙う獲物はもちろん「ブラックバス」である。日本に持ち込まれたのは1925年というが、そのハンパない生命力で今では日本中の池や湖でその存在が確認されている。
一般的には、あくまで釣るための魚で、食用のイメージはないブラックバスだが、果たしてどんな味がするのだろう……? というわけで、ブラックバス丼をレギュラーメニューとして提供している、滋賀県立琵琶湖博物館内の『にほのうみ』まで足を運んでみたのでご覧いただきたい。
・淡水魚のイメージ
ブラックバスに限らず、淡水魚の多くは「そもそもウマくない」「泥臭い」「食用じゃない」というイメージがある。ましてや、雑食でどう猛そうなブラックバスには「てか、食えるの?」と思っている人が多いことだろう。
今回訪れた日本一大きな湖・琵琶湖は長年、ブラックバスやブルーギルなどの外来種の被害に悩まされているという。外来魚を少しでも減らす試みとして「釣った外来魚はリリースしない」というルールを設置したり、「実は美味しいんだよ」ということを積極的にアピールしているのだ。
・琵琶湖博物館で食べられる
正直、「ブラックバスって美味しいんだよ☆」と言われても食欲は全くわかなかったが、ものは試しで食べてみようじゃないか! 琵琶湖博物館内の『にほのうみ』のメニューを見てみると、確かに「バス天丼」の名が、ごくごく自然に刻まれていた……。なお、価格は1人前880円である。
やってきたバス天丼は、いわゆる普通の天丼にしか見えない。カラッと揚がった天ぷらはいかにもウマそうで、食欲メーターはグングン上昇する……が、マジでブラックバスって大丈夫かよ! 覚悟を決めて一口食べてみると……。
・その味は……
ハウ! ウンマァァァァアアアアーーー!! その口当たりは完全に上品で、肉厚な白身魚。スズキやヒラメにかなり近い。泥臭さのカケラもなく、適度に脂ものっている。こ、これは……! 「まあ食える」ではなく、食うためにバス釣りを始めたいレベルのウマさだと言っていいでしょう!!
店の人によると、そもそもブラックバス自体も美味しいのだが、こちらではオリジナルハーブ塩を使用した独自の調理法でブラックバス料理を手掛けているため、なおさら美味しくいただけるのだという。なる……ほど。とにもかくにも、バス天丼はバリウマなことが判明した。
調べてみると皮の部分に悪臭はあるものの、身は淡白で美味とされているから、興味がある人は調理してみてもいいだろう。マジでウマいから、釣りあげたらリリースせずにガンガン食べることをオススメするぞ!
参考リンク:滋賀県立 琵琶湖博物館
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼こちら、滋賀県立琵琶湖博物館。
▼博物館の中にある、『にほのうみ』でバス天丼が食べられるぞ。
▼マジであった。
▼こちらがバス天丼。見た目は普通の天丼である。
▼これがウマい! スズキやヒラメのような味で、泥臭さは全くない!!
▼皮に悪臭はあるらしいが、ブラックバスを釣ったら調理しても余裕で食べられるぞ!
P.K.サンジュン






【もはや狂気】「てんや」の新商品が完全にカツカレーで笑った! 天丼にカレーをぶっかけた『ブラックカレーの豚天丼』爆誕!!
【究極の天丼】トロ~リ卵とふわふわ鳥肉の “極上” ハーモニー! 池袋『天山』の鳥親子天丼が海原雄山もうなるレベル!!
【ブチギレ】てんやの新天丼が小学生すぎて家庭科の先生も激怒するレベル / 天丼にカレーをぶっかけた「かき揚げカレー天丼」
てんや史上初! クラムチャウダー風天丼を食ってみた!! ポテサラ天を上回るウマさに驚愕ッ!
「たまには贅沢して天丼でも食うか!」って時に “完璧な贅沢感” が味わえる店といえば今も昔も銀座『天國』の天丼だ!
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1868話目「セキュリティトラブル⑨」
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
てんやにポテサラを天ぷらにした「ポテサラ天」が帰ってきた! ポテサラ天丼マジで激ウマだぞッ!!
【現代の病】知っておきたい釣り人のマナー! 知りたくなかった大人の闇! 四コマサボタージュR第26回「親子で釣り」
【てんや】4年ぶりに復活した「うなとろ丼」が最高にウマい! 1週間限定の幻メニューだから今すぐ食べに行け!
【困惑】てんやの新商品『Wハンバーグ天丼~BBQソース』を食べてみた / クラスの真面目なやつが突然はっちゃけたような味だった
ロピアで「4キロ越えの天丼」を発見したので食べてみた! 米3キロ・エビ天10匹・とり天400グラムでメガメガ盛り盛り!!
【ドン引き】てんやで野菜天丼を「210円で食べる裏ワザ」が反則ギリギリすぎた
【速報】てんやの「上天丼」が今だけ500円ぽっきり! 持ち帰り & 7日間限定!!
【超コスパ】あふれ返る極上天ぷらの嵐!「金子半之助」姉妹店の天丼屋『金子屋』が穴場すぎる!! 溜池山王、赤坂
【またお前か】「てんや」が再び謎の新商品『てんや風 ロコモコ天丼』を発売決定! それもう天丼である必要ないだろ!!
【コスパ最高】てんやで売ってる『天丼のタレ』を使った “バーチャル天丼” が激ウマ! 用意するのは市販の天かすのみ!!
「てんや」のご乱心再び! 斬新すぎる新商品『てんや風ローストビーフ天丼』を食べてみた!! ウマいが一体どこへ向かうのか