満足度が異常に高い朝食ビュッフェが付いて、手頃な料金、さらに温泉もあるとなれば、ファンが多いのも納得の最強ビジネスホテル ドーミーイン。これまで、札幌・小樽・新潟・広島・島根とご紹介してきたが、今回は紅葉シーズン真っ盛りの京都に足を運ぶ機会に恵まれた。
言うまでもなく、地方に旅行や出張へ出かけた際の朝食は大きな楽しみの一つ。だったらやっぱりドーミーインでしょ! ということで『ドーミーインPREMIUM京都駅前』の朝食ビュッフェを食べて来たのでご報告したい。
・グランドメニューは他のドーミーインと同じ
『ドーミーインPREMIUM京都駅前』は、その名の通り京都駅から徒歩3分ほどのところにあるビジネスホテルだ。部屋も温泉も快適だからドーミーインに宿泊したかったが、連休中ということで予約が取れず。泣く泣く朝食ビュッフェのみを1500円で体験することにした。
さっそく料理を取りに行くと、グランドメニューはこれまで紹介したドーミーインとほぼ変わらない。小鉢の種類が多く、多くの種類をちょこちょこ食べられるのはありがたいサービスだ。もちろん和食だけではなく、洋食もかなり充実していたぞ。
・京都は「湯豆腐・湯葉・漬物」
札幌ならイクラ、島根ではシジミご飯、広島ではアナゴ飯……と、各地域によって目玉があるのがドーミーイン朝食ビュッフェの特徴だが、京都の目玉は湯豆腐と湯葉、そして5種類以上の漬物である。なんか……京都らしくてええどすなぁ。
それはさておき、1週目は和食を中心にチョイス。どれも間違いなくウマいが、特に「松茸入り炊き込みご飯」と「蟹入りツミレ汁」は抜群のウマさであった。なんなら1年のうち200食くらい食べたいくらいの勢いである! 湯豆腐や湯葉もはんなりとしたウマさで、十分に京都らしさを感じるものであった。
・京都もやっぱりスゴかった
洋食を中心にセレクトした2週目も、安定感抜群のウマさ。筆者のオススメは、注文するとその場で焼いてくれるオムレツで、特にチーズ入りはトロトロの中身がたまらない。その他、ワッフルやエビフライを食べまくり、〆のコーヒーを飲むときには、お腹がハチ切れそうになっていた。
結論を言うと、わかっていたけどドーミーインは京都でもスゴかった、ということになる。特に炊き込みご飯とツミレ汁は必食だ。宿泊施設が多い京都だが、「朝食は絶対に満足したい!」という人には、自信を持ってオススメするぞ。
参考リンク:ドーミーイン
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼京都のドーミーインへ。
▼グランドメニューは他のドーミーインとほぼ変わらない。もちろんウマそうだ。
▼洋食も充実してるぞ。
▼京都の目玉は湯葉と湯豆腐、そして種類の多い漬物だ。……記者は漬物が苦手だから取らなかったが。
▼1周目。和食を中心にセレクト。
▼炊き込みご飯とツミレ汁は絶品だった。
▼2周目の洋食を食べ終える頃には、お腹もパンパンに。
▼その場で焼いてくれるオムレツがウマい!
▼京都のドーミーインも、はんなりしてスゴかったどすえ。