
秋が深まり、肌寒くなりつつある今日この頃。秋といえば「芸術の秋」と言われているが、みなさんは『ミニチュアアート』をご存じだろうか? 小指の先ほどのサイズの中に、色や質感を限りなくリアルに表現した模型のことである。
あまりのリアルさに、ネットやSNSで話題になることも多いが、なんとこのミニチュアアート作りを体験させてくれるという先生に出会ってしまった……こんな機会は滅多にない! ということで、ミニチュアアートのパフェ作りに挑戦してきたのでご覧いただきたい。
・先生は「_petit.fleur_」さん
今回ミニチュアアートを教えてくれるのは、Instagramネーム「_petit.fleur_」さんである。言われなければ模型だと気付かないほど、リアルかつ繊細なミニチュアアートは、まさに神クオリティ。というか、マジで同じ人間が作っているとはとても思えないぜ……。
私(P.K.サンジュン)はInstagramの投稿を見て、「もしよかったらミニチュア作りを教えてもらえませんか?」と打診したところ、即答で引き受けていただけることに。というわけで、手先の器用さには自信があるという編集長のGO羽鳥と2名で挑戦することになった。
・指先がプルプル震える
今回のお題は2種類のパフェ作りである。先生が用意してくれた材料をもとに、チョコレートやアイスクリームなどを作っていく。かなり繊細な作業だから、パフェにチョコレートを流し込む際にはプルプルしながらも、先生の教え通りにパフェ作りは進む。
特にGO羽鳥はアイス作りに情熱を燃やし、かなり完成度の高いチョコミントアイスとバニラアイスが完成。ちなみに、「バニラビーンズを入れたい!」と妙なこだわりをみせ、考えた結果バニラビーンズは髪の毛を刻んで使用したが、これもなかなかのクオリティであった。
・地道で繊細な作業
フルーツは先生が作ったものに、キウイの種を描いたり、リンゴの色付けなどをしたりする。特にバナナは、一度 黄土色でボヤっと色付けをし、その上から種の黒を入れるというこだわりよう。この地道な作業の一つ一つが、リアルなミニチュアアートを完成させるのだ。
先生の丁寧な指導を受けつつ、約3時間半で各自2種類のパフェが完成! ……って超カワE!! 作品だけ見たら、誰も四捨五入すると40歳のおっさんが作ったとは思うまい! それくらいラブリーでキュートなクオリティである!!
・超かわいいパフェが完成!
先生は「どちらもお上手です!」とホメてくれたが、GO羽鳥のチョコレートパフェは、明らかにハヤシライス色だったことだけは記述しておこう。どんな仕上がりになったのかは、制作過程も含めて画像を確認してほしい。
貴重な体験をさせてもらった「_petit.fleur_」さんには、感謝感激雨嵐である。「_petit.fleur_」さんの作品はマジでスゴいから、興味がある人はぜひInstagramをチェックしてみよう。先生、本当にありがとうございました!
参照元:Instagram @_petit.fleur_
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼先生の教えを真剣に聞く。
▼マジやで。
▼パフェの底にソースを入れる。プルプルが止まらない。
▼GO羽鳥のチョコレートパフェは、完全にハヤシソースでした。
▼これは、筆者の作品。いい感じやで。
▼アイスを入れて、ウネウネっとさせる……チョコレートパフェや!
▼GO羽鳥作、ハヤシソースパフェ。
▼こちら先生が自作した細かいパーツたち。玉手箱や!
▼アイス作りも超楽しい。
▼GO羽鳥のチョコミントアイス。質感もイイ!
▼バニラアイスのバニラビーンズには髪の毛を入れた。
▼リンゴの色塗り。赤を塗った上から黄色を細かく入れて、指で押し潰す。こだわりや。
▼キウイの種を描く作業。
▼リンゴを切ったり、バナナを切ったり。
▼バナナは一度、黄色系を入れて指で潰し、さらに種を描く。
▼真剣にやったが……
▼全然上手くいかねえ(笑)
▼先生作のメロンとオレンジもヤバい!
▼そしていよいよ盛り付け。それっぽくなってきました!
▼フルーツにニスを塗ったら完成だ!
▼どや! 両サイドが筆者作、真ん中がGO羽鳥作である! おっさんが作ったとは思うまい!!
▼「オラ、俺の方がウマそうだろ」「黙れハヤシライス コラ」
▼メグ記者と和才記者にも選んでもらったが、こちらも引き分けになってしまった。
▼貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!
▼「_petit.fleur_」さんの神作品もお見逃しなく!
▼イチジクのツブツブもやべえ!
▼一つ一つの模様がもう……
▼ミキサーも取り外せるらしい。マジで神。
P.K.サンジュン





























【徹底議論】カレーにゆでタマゴを乗せるか問題 / 乗せる派「人生の半分を損している」 乗せない派「中和するなら食うな」
【検証】毎日餃子を食べ続けたら、何日後に飽きるのか? 1カ月間ぎょうざを食べ続けた結果…
【愛情まんが】人としてクソすぎる漫画家
【文句なしの名機】光学83倍の超望遠ズーム搭載デジカメ『ニコンCOOLPIX P900』のスゴさがよくわかる漫画
【超名店】外出できないので自宅に「ジャズ喫茶」をオープンしたら最高だった! リーメント『スヌーピー リトルジャズカフェ』
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
名古屋名物「矢場とん」を家でも楽しみたくて福袋を初購入したところ…想定外すぎる事態で泣いた
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【取材に必須】三脚にもなる自撮り棒が便利すぎて手放せない
【速報】マサイ族、ついにインスタを始める / マサイ通信:第149回
『ハリポタ』のビクトール・クラムが「タトゥーばりばりのワイルドな男」に大変身していた! ワルな雰囲気にメロメロになる女子が続出!!
【お知らせ】ロケットニュース24の新Tシャツが完成したよー! 4月30日の「Tシャツラブサミット」でお待ちしております!!
【夏レシピ】ベトナムコーヒーをかき氷にしてアイスをのせると激ウマ
【新作】『たべる牧場バナナ』をデコってみた! おすすめアレンジ3選はこちらです 「まるごとチョコバナナ」「追いバナナ」「王道バナナパフェ」
【あるある】元祖仲屋むげん堂でやりがちなこと30
【コラム】錦糸町「亀戸ぎょうざ」の餃子を食べて以来、毎日餃子を食べるようになってしまいました
【実は楽】料理が面倒という人こそ「ぬか漬け」がオススメ / 古漬けなら手入れは週1でOK
究極至高のソフトクリーム「クレミア」のチョコ味『クレミア ザ ショコラ』が絶句するほど美味かった
【伝説】石川県の「ノーパンしゃぶしゃぶ地獄」発祥の地で購入した『手作りのキノコ箸置き』が想像以上に味わい深く秀逸な商品だった件
【100均検証】セリアで買った「頭に巻きやすいロングタイプタオル」を頭に巻いてみたらこうなった