‟ビールと焼き肉” や ‟赤ワインとステーキ” といった黄金コンビは鉄板で、お酒とお肉の組み合わせは、切っても切れない縁とも言えそうだ。
それを証明するかのごとく、ある調査で「菜食主義者の3割もの人が、酔っぱらうと肉を食べてしまう」という事実が判明したという! この結果からすると、正真正銘のベジタリアンは思ったほど多くないのかもしれない。
・菜食主義者の3割もの人が、酔っぱらうと肉に走ることが判明!
英割引サービスサイト「VoucherCodesPro」が、1789人の菜食主義者を対象にアンケート調査を行ったところ、思わぬ結果が飛び出した。なんと、回答者の3割以上が酔っぱらうと肉を食べてしまい、70パーセント近くが肉を口にしてしまった事実を黙っているというのだ!
やはり、健康的な食生活を周りにアピールしていると、酔った勢いで肉を食べてしまうなどどは言いにくいのかもしれない。
・菜食主義者に一番人気の肉料理は!?
肉料理といっても様々な種類があるが、一番人気は中東料理のケバブで、あのローストした肉の香りの誘惑には勝てないようである。そして、ベジタリアンに人気の肉料理のランキングは、以下のようになっている。
1位:ケバブ
2位:牛肉のハンバーガー
3位:ベーコン
4位:フライドチキン
5位:豚のソーセージ
やはり、お酒に合いそうな肉料理のオンパレードで、菜食主義者でいるのはそれほど楽ではなさそうだ。
・アメリカでも肉食に戻る菜食主義者が多数に!
そして、アメリカで11399人の菜食主義者を対象に行われたアンケート調査では、84パーセントもの回答者が、肉を食べる食生活に戻っているとの結果が出ている。菜食主義者になるには、相当の覚悟がない限り、かなり困難であることが調査結果から浮彫りになったと言えるのではないだろうか
「酔っていたから仕方がない」と自分に言い訳しても、それまで菜食主義を貫いていた人は、後悔の念にかられてしまうこともあるだろう。やはり、お酒を飲むと意志が弱くなるって本当なんだな……と実感してしまった次第である。
参照元:Metro、VoucherCodesPro、SCIENCE of US(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.