【ロングインタビュー】日本を代表するロックバンド『人間椅子』の和嶋慎治氏が語る表現のコツ 「20年を経てわかった」(その2)
・作曲について
苦労時代から不死鳥のようにシーンにカムバックした人間椅子。ここ最近の盛り上がりは、26年間独自の道を追及してきた音楽性があればこそである。そんな独特の曲達はいかにして生まれてくるのか? 誰もが気になるであろう質問を投げかけてみた。
私:曲を作る時は歌詞から作りますか? 曲から作りますか?
和嶋氏:昔はイントロのギターリフみたいなところから曲を先に作ってたんだけど、ある時期からそれはちょっと違うなと思ったんだよね。というのは、あまりに曲先行でいくと、パーツ同士を貼り付けたみたいになって、結局その曲で何をやりたいのか分からなくなる時がある。煮詰まるってやつだね。
それで、その作り方に限界を感じて……、今はコンセプトから作るようにしてる。この曲でこういうのを表現がしたいっていうのをまず決めて、曲作って詞を書いてみたいな感じ。
私:曲を作る時は1人で作りますか? 全員で作りますか?
和嶋氏:僕の場合は、大体1人だね。MTRっていう多重録音できる機材で、部屋で1人で曲のアイデアを作る。ただ、アイデアを得るために、山にキャンプに行ったりすることはあるかな。
私:1人でですか?
和嶋氏:1人で(笑) 小っちゃいMTRとか持って山に行って湧いてきたアイデアを録音する。自然と対話してる感じで、凄いフレッシュなアイデアが出るんだよね(笑)。それをバンドに持っていって、曲として無理がないようにテンポとかアレンジを変えたりする感じ。
私:1人で曲のアイデアを作る時は、ベース、ドラム等の楽器も一通り打ち込みますか?
和嶋氏:MTRで作る時は全部入れてる。曲構成とかも一通り全部。
私:なるほど……人間椅子の組曲調になってる曲展開はバンドで作ってるんですか? 自分で作ってるんですか?
和嶋氏:割と自分で作ってるかな。ああいうのって緻密だから、ちゃんと組み立てないとメタメタメタっていっちゃう(笑) だから、思いついた時はちゃんと何小節目でこう変わるっていうのを自分でMTRで作って、スタジオに持っていく。変拍子の展開とか1人で部屋でやんないと逆に上手くいかないんだよね。
・ライブについて
ロックバンドは、ライブで評価が決まるといっても過言ではない。圧倒的キャリアに裏打ちされた人間椅子は、ライブでの評価ももちろん高い。ライブの際 “どういった部分に気を使うか” をバンドマン目線で聞いてみた!
私:ライブをやった時の “良いライブだったかどうか” はどこで判断していますか?
和嶋氏:ライブについては、曲を通じてその世界を “お互い共有してる” っていうことをより意識してやるようになった。その中で、自分達の表現を淀みなく発揮できた時は良いライブだね。川が流れるようにライブが進んだ時。そういう時はお客さんも凄く一体感がある。そういうライブはあっという間に終わっちゃったりするんだけどね(笑)
あんまり良くないなっていう時は、プレイしながら悩んでたりする。失敗するんじゃないかとか、これはお客さんに受けてないんじゃないかとか、何か別の考えが浮かんでくる。ここ数年のライブはそんなに悪いライブはないと思う。コツがわかったんだよね。流れるようにやっていけばいいんだってことがさ。
私:そのコツが分かるまでどれくらい時間がかかりましたか?
和嶋氏:ん~……、20年くらい(笑)……実際の話。悩みなくできるようになるまでは、10年以上は絶対かかる。曲が訴えるものだとかコンセプトが必要だって気がついたのが、10年くらい前だから。それまで分からなかった。
・2回目の出場となるオズフェスト
2回目の出演が決まった「オズフェスト」。これは、人間椅子が多大なる影響を受けたことを公言している、「BLACK SABBATH」のヴォーカル、オジー・オズボーンが主催するフェスだ。紆余曲折を経てついにたどり着いた2度目の夢舞台。意気込みを語る和嶋氏はアラフィフにして、キラキラ輝く少年のような表情を見せていた。
私:最後に、11月22日に迫った「オズフェスト」への意気込みをお願いします。
和嶋氏:また呼んでもらえたっていう喜びが凄いんだよね。2013年のオズフェストでひとつの夢を果たしたと思ったんだけど、今回また誘われて……夢は続くんだと思った。海外ツアーは憧れなので、今回のオズフェストで海外に行けるキッカケがつかめればなあと思うよ。
だから、もちろんここでベストを尽くすよ! ここでベストを尽くさなかったら何のためにこれまで音楽をやってきたんだっていう話だしね。日本人でもハードロックができるっていうところを見せたいよね。
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児


【インタビュー】活動30年で絶頂を迎えるロックバンド「人間椅子」に、なぜ活動し続けられるかを尋ねた
【インタビュー】ロックバンド「人間椅子」和嶋慎治の自伝『屈折くん』重版決定! 再ブレイクを果たした真相を激白
【インタビュー】「人間椅子」通算19枚目のオリジナルアルバムを2月3日リリース / レコーディング秘話を詳細に語る
【インタビュー】人間椅子が6年ぶりのライブ盤『威風堂々』を発売! 28年の活動を経た今だからできること
【インタビュー】ロックバンド「人間椅子」20作目のスタジオアルバム『異次元からの咆哮』を発表! かつてない産みの苦しみを越えて
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【検証】鍋セットを炊飯器に丸ごと投入したらどうなる? 時短ズボラ飯か、それとも地獄絵図か…
【天国】錦糸町の名銭湯「黄金湯」に泊まってみた / 昭和と令和が融合した銭湯天国を満喫!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」真っただ中の大阪・難波に行ったら、今後の街が心配になった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
筋肉少女帯人間椅子コラボシングル『地獄のアロハ』の発売を記念してアメ横・浅草に「地獄のアロハシャツ」を探しに行ってみた
【インタビュー】ロックバンド「人間椅子」が2大夏フェスに出演決定! ロシア公演中止の裏で思わぬトラブル発生?
【画像多数】人間椅子がツアーファイナル(赤坂ブリッツ)で宣言「次はさらに大きいところでやります!」
【ライブレポート】人間椅子ツアーファイナルで渋公完売! サプライズ登場した「ネズミ男」と「ウンモ星人」にファン感激ッ!!
【画像多数】日本が世界に誇るロックバンド「人間椅子」ツアーファイナルライブレポート / 心と魂を掴むサウンド
存在そのものが “異次元” 級! ロックバンド「人間椅子」の新譜がオリコン18位を記録 / デビュー28年で偉業を果たす
テントから登場! 人間椅子のニコ生番組がゆるすぎて2万人の視聴者困惑 / トークと演奏のギャップが凄まじい
【レポート】人間椅子30周年記念ツアーファイナル、圧巻のライブ! ファン歓喜の公演 “映画化” が発表される!!
【コラム】陰ながら応援していたバンドが有名雑誌の表紙を飾り、書店で平積みされていた日
【初対面】地下アイドルのチェキ会に参加して「作曲者です」と言ってみた結果
【追憶】みんなムッシュに憧れた! 日本ロック界のレジェンド・かまやつひろしの名曲5選