
人気ナンバー1のPCオンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』(PSO2)をプレイし始めて、早くも2カ月が過ぎた。オンラインゲームをプレイした経験がほとんどない私(佐藤)はかなりビビリながらゲームを始めてみたのだが、アッと言う間にどっぷりとハマリ込んでしまっている。
ナニをビビッていたんだ俺! こんなに簡単に始められて、しかも無課金でこれでもかと言うほど楽しめるというのに、なぜ戸惑っていた!! 臆病なアノ頃の自分をぶん殴ってやりたい気持ちになる。それくらい手軽なのに存分に満足できるゲームの魅力について、お伝えしたいと思う。
・簡単にプレイ開始!
ゲームの始め方については、以前の記事でご紹介した通りだ。ゲームパッドがなくともPCのマウスとキーボードで容易に操作可能。チュートリアルに従っていればアッと言う間に操作方法が理解できてしまう。マジで何も考えることはない。クエストカウンターで挑戦したいものを選択するだけである。
・迫力のフィールド
必要な操作についてはその都度、詳細に説明されるので不安はゼロだ。良心的にもほどがある。さて、実際にクエストに挑戦! 用意されたフィールドは実に多彩で、マグマが湧き立つ火山や天から水が降り注ぐ水の惑星など、風景の美しさに思わず見とれてしまいそうだ。
・早い段階から強敵が!
フィールドに出ると、敵が続々と襲いかかってくる!! ザコキャラばかりではない。むしろ強そうなヤツの方が多い。結構早い段階で、こんなのや……
こんなのまで……。即死だろーーッ! 画面からはみ出すほどデカイやつに出会って、どう戦えっちゅーねんッ!! と不安になるのもつかのま。
・心強い仲間がいる
安心していい。キャンプシップから戦闘をサポートしてくれる、パートナーを呼び出すことが可能だ。ゲームを進行するに連れて、パートナーは増えていき、それぞれが得意なスキルでバックアップしてくれるぞ。
さらに他のプレイヤーとパーティーを組んだり、マルチパーティーエリアで共闘することも可能だ。全然心細くない! フィールドの出発地点となるキャンプシップから、仲間を呼び出すことが可能。そして、マルチパーティーエリアでは大勢の仲間とフィールドへと出かけることができる。めっちゃ頼もしい!
・多彩な装備
当然ながら素手で戦うわけにいかないので、装備もしっかりしておこう。このゲームには実に豊富な武器や防具がある。購入するだけでなく、敵がドロップしたり、自らクラフトしたり、収集したアイテムと交換できるレア装備も充実している。やり込み要素満載である。
刀を装備したくてブレイバーを職業に選んだ私は、やっぱ刀でしょ! 構えがカッコいい!!
とか言いながら、弓も悪くない。戦術に合わせて、遠近両方の武器を選べるのがブレイバーの魅力だ。
・全プレイヤー一丸となるクエストがアツい!
ちなみに、全プレイヤーを対象にしたクエストが発生する。たとえば、1度に12人のプレイヤーで参戦する巨大ボス『禍津(マガツ)』を討伐する緊急クエストだ。普段は1人でシコシコクエストを消化していたとしても、このクエストに参戦すれば、11人の仲間と共闘できるのである。いつもは寂しいけど、この時だけはみんな味方! みんな仲間!
同じくプレイヤー12人が参戦する「採掘基地防衛戦」も開催されている。これはダーカー(エネミー)が時間ごとに波状攻撃を仕掛けてくるので、これを12人の仲間と一丸となって食い止めるのだ。限られた時間内にアークス全員で共通の目標を果たす、これが猛烈にアツい!
大型クエストがあるとはいえ、やっぱり1人はちょっと寂しい……。そこで「チームさとう」を結成し、仲間が来るのを待っていた。しかしなかなか仲間になってくれる人が現れない。基本1人は変わらないのか(泣)。と思ってたら、1人現れた!
せっかく加わってくれたところで、大変申し訳なかったのだが、チームさとうはルックスにこだわる。そこで、そのこだわりのルックスを伝えた。
ちょっとびっくりしたみたいだけど、リーゼントの良さをわかって欲しい。というか、仲間になってくれる人にはみんなにリーゼントの良さを伝えたい! という訳で、チームさとうは参加資格リーゼントで行きますので、よろしくお願いします。みんなでリーゼント隊を作ろうぜッ!!
参考リンク:ファンタシースターオンライン2
▼クエストで討伐を命じられる相手は、こんなのや……
▼こんなの……。初心者ならおしっこチビるレベルである
▼強敵に挑むには、まず自分を強くするしかない! ということで装備を充実させよう。普通にクエストをこなしていると、結構装備品を拾うことができるぞ
▼大規模討伐作戦に参加し、見事にクエストに成功すると、お宝級の装備がガッポガッポ手に入る! 結構すぐに装備充実してしまう
▼戦い方に応じて、武器を持ち変えよう。ブレイバーの場合は近距離戦は刀、中長距離は弓が使用できる
▼この武器の場合は、大きな盾が付帯しているのも魅力
▼刀身が大きなこんなタイプもカッコいい! フォルムだけでなく、攻撃力や属性も踏まえて、最適な武器を選ぼう
▼ガチンコバトルが好みなら、こんなのもあるぞ! マジで種類豊富すぎて、どれを選んで良いか悩んじゃう!
▼次に防具。防具は3タイプ。まずは背中に装備するリア
▼なんだかゴージャスなこんなのも
▼オッサンにはちょっと派手かな……
▼そして、防具アーム。流れるような流線型のフォルム
▼こちらは炎が燃え盛っている! やけどしないのかな……
▼最後に防具レッグ。
▼とにかく装備品の種類は数えきれないほどあるので、パラメーターを考慮しながら、自分らしいスタイルを極めよう!
▼フィールドへはキャンプシップから出かけることになる。ここで装備をチェックしたり回復アイテムの補充などを行う
▼アイテムパックがいっぱいだと、ドロップアイテムを取得できないので、倉庫に預けておこう
▼メディカル端末で能力強化ドリンクを購入。戦いを有利に進めよう
▼そして、自分だけでは心細いという場合に、パートナー呼び出し端末でパートナーを呼んでおこう
▼女の子に囲まれて、いざ、出陣ッ!!
▼クエストや緊急任務もバリエーション豊富。強敵ゲル・ブルフからの攻撃をひたすら回避したり……
▼稀少鉱物を決められた数集める、など非常に充実しているのでまったく飽きない
▼フィールドに不時着した味方機の護衛も頻繁に発生する任務だ。よく落ちてくる……
▼もう落ちてくるなよ~!
▼なんと言っても、このゲームの醍醐味は他のプレイヤーとの共闘だ。転送装置で一斉にフィールドに移動するのがワクワクする!
▼エリアマップを見ると、プレイヤーが点在している。ひとりじゃないのは嬉しいもんだ!!
▼ぎょええええッ! 見たことないほどデカイ敵が出てきたッ!! でもひとりじゃないから戦える。きっと誰かがなんとかしてくれる! はず……
▼よっしゃーッ! みんな行けーーッ!! と、毎回白熱したクエストを楽しめるのだ!!! これがタダでできるなんて、いい世の中になったもんですなぁ
▼たったひとりだった「チームさとう」に新たな仲間!
▼彼は、いずれリーゼントにしなければならないことを、知らずにチームにやってきた……
▼とりあえず仲間になったので、一緒にウォーミングアップに出かけることに
▼もうぼっちじゃない! それだけでうれしくなっちゃうよッ!
▼やべえ! ナニかが出て来そうな予感! こんな時に限っておなか痛くなってきた……
▼デカいのが2体も出てきたというのに、彼に任せてトイレに。すまない……
▼早速怒られた……
▼ほんとゴメン……
無事に敵を倒してもらい、「トイレなら仕方がない」ということで許してもらった。こんな感じで、助け合い(?)ながらチームを盛り上げていくぞ!
「さとう」と一緒にチームを組みたい人はシップ「ケン」に参戦してくれよな!
ロケット編集部
















































ドラクエの位置ゲーム『ドラクエウォーク』をやってみた正直な感想「これではポケモンGOに勝てないのでは……」
無課金でここまで遊ばせるか! 人気オンラインゲーム『PSO2』はクエストだけではなくサブコンテンツも魅力的ッ!!
人気PCオンラインゲーム『PSO2』を絶対に課金しないでトコトンプレイしてみる! キャラ作成が自由すぎる!!
PUBGが大型アップデートを実施! 新しく「War Mode」が実装されたぞ~ッ!! 実際にやってみた
ファミコンのドラゴンクエストはトランプ氏がアメリカ大統領に選ばれることも予言していた!!
楽天モバイル歴2年半の真実。安さは最強だが、主要駅や地下で味わう「経済的損失」と「情報的損失」の悩み
正月明けでダルすぎるので「無断欠勤」してみた結果 → 5時間後に佐藤パイセンの優しさが染みすぎて泣いた
ポールダンスを10年続ける記者が「運動習慣」を維持するために、やる気よりも大切にしていること
紅白の「ちゃんみな」と「HANA」に感動 → 周囲にオススメされて『No No Girls』を見始めてみた
アメ横魚介専門店「吉池」の福袋(3000円)はやっぱりブルージー! 品数が減っても渋さは健在
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【ドラクエウォーク】初めて「一緒にぼうけん」機能を使ってみた感想
『妖怪ウォッチワールド』初期の立ち回りを詳しく解説 / 「妖怪の木」と「妖怪玉」をうまく使おう!
ドラクエウォーク、1周年イベントで本気を出す
【比較】『荒野行動』にできて『PUBG』にできないことアレコレ / 夜戦モード・役割分担・ボタン1つで視点切り替えなど
【ドラクエウォーク】ハロウィンイベントがスタート! 魔法戦士を育てたい人はここに狙いを定めるべし!!
ねこあつめのスタッフが手掛けた新ゲーム「いぬのおやくめ」をプレイしてみた → 思ってたのと違ったけどゲームバランスが天才
【悲報】ドラクエウォーク、やることなくなってきた
かつて死ぬほどやりこんだネトゲに5年ぶりログインしてみたら生き残りと再会…たまにだけあの頃に戻れたらいいのに
ついに「ドラクエウォーク(DQウォーク)」がリリース開始! プレイしてみたら位置ゲーのいいとこ取りでヒットの予感…!!
【祝30周年】ドラクエ4を初めてプレイした時に衝撃を受けたこと57連発 / 本日2020年2月11日は『ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち』発売から30年!
【DQウォーク】GWイベントは絶対にスルーしちゃいけないほど鬼アツ!
【ドラクエウォーク】サラッと登場した「七夕キャンペーン」を絶対にやっておくべき理由