
今回のご相談は、「壁ドン」に関するお悩みです。牛丼とか天丼とかの「どん」ではないですよ。婦女子が大好きな、あの「壁ドン」です。まぁ筆者は、牛丼とか天丼も大好きなんですけどね。それはさておき、壁ドンに苦悩する乙女心をご紹介いたします。
・ご相談内容(ぬりかべ子さん)
「先日、『オンナ失格』と言われました。傷ついているので慰めてください。女子会で、『壁ドン』の話題が出ました。私が、『男性に壁ドンをされた経験がない』と発言したところ、『1度も壁ドンされた経験がないオンナはオンナじゃない』と笑われました。皆、最低でも1回は壁ドン経験があるとのこと。菊池先生は壁ドン経験ありますか?」
・嬉しくない壁ドン経験ならありますが……
まずはご質問にお答えしますね。筆者自身の壁ドン経験ですが、広い意味ではありますよ。だいぶ前の話になりますが、うっかりバイオレンス系のクズ野郎と半同棲していた時期がございまして、何かの拍子に彼を怒らせ、まずは壁ドンされました。そしてその後、ボコボコにされました。今となっては良い思い出です……、というのは冗談ですけどね。
お気付きの通り、一般的な婦女子が萌える壁ドンではございません。ぬりかべ子さんが参加した女子会の出席者さん目線では、筆者もオンナ失格ということになりますね。
・意外と少ない壁ドン経験者
筆者周辺の女性陣にも壁ドン経験の有無を聞いて回ったのですが、経験者はほとんどおりませんでしたよ。皆、壁ドンヴァージンです。筆者にとっては、ぬりかべ子さんのご友人が、揃いも揃って経験者という方が、むしろ不思議なくらいです。もしかしたらご友人の面々が経験した壁ドンって、筆者と同じようなボコボコ系かもしれませんよ。だとしたら、ちっとも羨ましくないと思えるはず!
・大事なのは自分の価値観
壁ドン未経験なオンナはオンナに非ずだとか、オンナ失格だとか、その点に関しては、個人の価値観ですから、筆者からは何とも申し上げられません。ただひとつ言えるのは、ご友人の価値観に合わせる必要はないということ! 大事なのは、ぬりかべ子さんご自身の価値観です。ご友人の価値観では、壁ドン未経験者 = オンナ失格かもしれませんが、ぬりかべ子さんご自身はどう思うのでしょうか? まずは、そこから考えましょう。
これはあくまでも筆者の主観ですが、壁ドンってもう古い気がします。壁ドンの後発として浮上した「顎クイ」にすら古さを感じます。次なる流行に何が来るのかわかりませんが、古いブームにこだわる必要はないと思いますよ。
恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:Rocketnews24
※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。
菊池美佳子
【色恋相談室】デート前にメシを済ませてくるオンナってどうなの?
【色恋相談室】28歳女性「重いオンナで何が悪い?」
【隣人トラブル】70代の金髪老人に何度も怒鳴りこまれて引っ越した話 / 決着の瞬間に言われた言葉が哀しすぎた
【謎の中毒性】世界一切ない「壁ドン」動画! 何度も見ちゃう中毒性で再生回数270万回超の大ヒットに!!
【色恋相談室】女性「奥手男性とナンパ男性どちらを選ぶか迷っています」
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【色恋相談室】26歳女性「結婚前提に付き合っている彼氏の名字がダサい」
【4コマ】もう「壁ドン」も死語だなぁ
【色恋相談室】15歳女子「アニメの観すぎで現実の恋愛に興味が持てません」
【色恋相談室】「新入社員男性を好きになりました」
【閲覧注意】ボブ・サップの「壁ドン」がメチャ怖い
【色恋相談室】彼氏に、髪型をボウズにしてほしい!
【色恋相談室】「私のどこが好き?」「顔!」にショックを受けています……
【色恋相談室】29歳女性「彼女がいるのに口説いてくる男にイライラします」
【色恋相談室】顔も性格も悪くないが、付き合う「決定打」に欠ける異性
【4コマ】第10回「壁ドン」脳内ポートフォリオ
【色恋相談室】27歳男性「カノジョといえども他人を家に泊めたくない! 俺は心が狭いですか?」