世の中には、いつだって行列の超人気飲食店が存在する。常に行列ということは、さぞかし美味しいに違いないが、入店まで何時間かかるかわからない行列の最後尾に並ぶのは、それなりに勇気がいるもの。頑張って並んでも、途中で売り切れてしまうリスクだってあるのだ。
どうすれば「確実に」そのお店で食事ができるのか? 答えは1つ……、一番乗りすればいいのである。そこでロケットニュース24では「超人気行列店は何時に行けば一番乗りできるのか?」を徹底検証! 第4回は、東京・銀座の超人気ラーメン店、篝(かがり)だ!
・篝(かがり)とは
まずは篝のご紹介をしよう。銀座のど真ん中、銀座4丁目の細道に店を構える篝は、昼時はもちろんいつ覗いても、必ずと言っていいほど行列が出来ている超人気店である。名物はポタージュのような鶏白湯スープで、男性のみならず女性にも人気が高いラーメン店だ。
仕事が丁寧な上、8席しかないのでラーメン屋にしては回転が良いとは言えないのも特徴で、だからこそ一番乗り、もしくは1ターン目に入店することが重要といえるお店である。
・開店1時間前に到着
篝は午前11時にオープンする。筆者は開店1時間前の平日・午前10時に到着すると……一番乗り! 本当にいつも行列のお店なので「なんとか1ターン目に入れれば……!」 と思っていたが、10時15分くらいまで次のお客さんも来なかった。だがしかし……。
その後チラホラと行列が出来始め、10時半の時点で1ターンとなる8人目が来店した。8席しかないため、3人組・4人組が来店すると一気に席が埋まっていく。つまり10時15分から10時半までの15分間が勝負といえるだろう。
・極上の鶏白湯
オープンの11時には筆者の位置から確認できるだけで、20人ほどの行列が出来ていた。入店し、『鶏白湯SOBA(880円)』と『焼きごはん&ふき味噌&明太子(350円)』を注文。他のお客さんを見ると、つけ麺も人気があるようだ。
やがてやってきた『鶏白湯SOBA』は、柔らかい乳白色のスープに、鶏のチャーシューと季節の野菜、サトイモ・オクラ・水ナスが添えられている。まずはスープを飲んでみると……、これは高級レストランのポタージュ! 鶏だけではなく野菜のエキスも詰まりまくった、極上のポタージュスープである!!
・料亭のような味
麺と具とスープが三位一体となり、気付けばあっという間にスープまで完食。お茶漬け風にして食べる『焼きごはん&ふき味噌&明太子』も、ラーメン店の味とは思えないほど上品で、料亭でラーメンを食べているかのような錯覚に陥るほどであった。
結果として、平日の篝は「10時で一番乗り」「10時30分で1ターン目に入店できる」ことが判明した。ただし、これはもちろん日によるので、あくまで目安として参考にしてほしい。銀座らしい極上のラーメンが味わえるぞ。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 篝
住所 東京都中央区銀座4-4-1 銀座Aビル 1F
時間 ランチ 11:00~15:30 / 月~金ディナー 17:30~22:30 / 土・祝ディナー 17:30~21:00
休日 日曜日
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『超人気行列店は何時に行けば一番乗りできるのか?』
▼開店1時間前で一番乗り!
▼行列店には必ずある注意書き。
▼こちらが『鶏白湯SOBA』
▼ドン!
▼季節の野菜が添えられている。この日は、サトイモ・オクラ・水ナスだった。
▼『焼きごはん&ふき味噌&明太子』
▼ダシをかけて食べる。
▼ウマス!
▼食べ終わって出たところ。10時15分~30分までの15分間が勝負の分かれ目だ!