日本が誇る世界のアイドル「ハローキティ」! そして、永遠の夢と魔法の国のヒロイン「ミニーマウス」!! こんなキュートな2人がコラボしたらきっと素敵なことが起こるに違いない。
だが、今回、キティちゃんとミニーちゃんは不幸な出会いをしてしまったようだ。なんと観光地で白昼堂々、大乱闘!! その結果、中の人が逮捕されてしまったというのである。その様子が画像に収められたというが……な、中の人だって……!?
・ニューヨークでキティちゃんとミニーちゃんが大乱闘
事件が起きたのは2015年6月4日(木)のこと。場所は米ニューヨーク・タイムズスクエアだ。タイムズスクエアというと有数の繁華街。そんなにぎやかな街で、キティちゃんとミニーちゃんの間に何らかのトラブルが起きたらしい。
・“中の人” が逮捕
2人のいさかいは、やがてエスカレート!! まさか、まさかの大乱闘になってしまったというのだ。騒ぎは大きくなり、ついには警察沙汰に。2人は暴行と嫌がらせの現行犯で逮捕されてしまった。
その様子を偶然、ネットユーザーのジェイク・ラルマンさんが激写している。彼が撮影した写真を見てみると、……な、中の人が露出しているじゃないか! キティちゃん、ミニーちゃん共に中の人は女性だった。
・喧嘩の原因は「撮影料」か
逮捕されたのは、ミニーちゃんの中の人ことジョヴァンナ・メレンデス容疑者(40)、そしてキティちゃんの中にいたサンドラ・モカ容疑者(34)である。報道によると2人は観光客との記念撮影のチップをめぐってトラブルになり、今回の暴行事件を起こしてしまったのだという。
撮影をして金銭を要求するなんて、もちろん本物のキティちゃんやミニーちゃんのはずがない。2人はパフォーマーだったのだ。良かった……「中の人などいない説」は守られた……。
・過去にはミッキーとエルモも乱闘
タイムズスクエアにおける着ぐるみ同士、もしくは着ぐるみと観光客のトラブルは初めてではない。過去にはミッキーマウスと『セサミストリート』のエルモの乱闘事件も起きているという。
近年増加している “悪質なパフォーマー” は問題視されいる。タイムズスクエア側や地元警察では「パペットマフィア」と呼んでいるそうだ。パフォーマーとは夢と楽しみを与える存在であるはず。こんな子供がガッカリするような事件は二度と起きないよう願うばかりである。
参照元:Twitter @jakerullman、PIX11、TIME(英語)
執筆:沢井メグ
Photo:Jake Rullman, used with permission
▼こちらが激写された現場の様子
Minnie Mouse and Hello Kitty got arrested. The mascots had to pull together and have a family meeting. pic.twitter.com/uwp6R1L1nf
— jake rullman (@jakerullman) June 4, 2015