
肉はいい、肉は素晴らしい。いつ食っても元気と勇気を与えてくれる。しかしたまにはガッツリ魚だって食いたくなる。特に刺身や寿司など、生魚を美味しく食べられるのは、日本人にとって至福といっても良いくらいだ。
そんな生の美味しいお魚をしこたま食わせてくれるお店がある。そのお店では特上ちらし寿司を注文すると、ビビるくらいてんこ盛りで出てくるのである! なんじゃこりゃ~ッ!! 魚まみれでご飯が1ミリも見えないじゃないかーーッ!
・都内某所
今回はお店の詳細を伏せたいと思う。というのもお店は都内でひっそりと営業しており、昼時は大将が1人で切り盛りしているので、あまり客足が増えると営業に支障をきたしてしまう可能性があるからだ。
・ボリュームがスゴイらしい
昼一番でお店に足を運ぶと、「いらっしゃい!」と大将が元気な挨拶で迎えてくれた。私(佐藤)は、ここの特上ちらし寿司のボリュームのすごさを、噂で伝え聞いていた。かなりスゴイらしい。そこで特上ちらし寿司(3300円)を注文すると、大将は「ご飯の量は? 普通盛りだと1合になるけどいいかい?」と優しく尋ねてくれた。とにかくネタの量がスゴイとのことなので、ご飯はすこし控えめでお願いすることに。
・刺身を盛ったところから始まり
カウンター席で、提供されるのを待つ。その間、厨房に立つ大将の様子が見えるのだが、丼の上に次から次へとネタが積み上げられていく。一通り白身や赤身などの刺身類がのったな~と思ったら、実はそこからが始まりだった! その上からカニの身やらイクラなどがドンドン投入されて行き、最後にドドンとウニがのって完成である!!
・寿司ネタの山!
「はい、お待ちどうさま!」といってカウンターに出された丼は、魚介類が山盛り! ご飯が全然見えないッ!! いや、丼の底にご飯が入っているのかどうかさえも疑わしいほどのド迫力な寿司ネタの山である。丼と別に器が用意されており、「こっち(の皿)に取って食べてもいいよ」とレクチャーしていただいた。それにしても美しいネタの山だ。これを切り崩して食べるのが忍びない。このまま眺めていたい気分である。
・幸せの連鎖
まずは山頂のウニとイクラを攻略し、続くカニの身を分け入って、そこから始まる貝類とサーモンを成敗。序盤のぜい沢なウニ・イクラ・カニゾーンですでに心は幸せでいっぱい! 何というぜい沢な丼なのだろうか。そこからマグロやイカ・タコ・サーモン・エビなどの刺身ゾーンに突入。どこまでこの幸せな連鎖は続いていくのだろうか。
・やっとご飯ゾーンに到達
そうこうしているうちに、ようやくご飯の姿が見え始める。すでに寿司ネタで満腹になりそうな勢いだ。だが、これは刺身の山ではない。ちらし寿司である。むしろここからが本番。心持ちとしては、丼を天地返しして、ご飯と寿司ネタを一緒に食いたいところだが、それでは美味しい魚をたらふく食べさせたいという大将の心意気を裏切るというものである。かくして、てんこ盛りの寿司ネタと格闘した後に、すべてを平らげるに至った。
それにしても、驚くべきスケールのちらし寿司である。いまだかつてこれ程までにぜい沢なちらし寿司があったのだろうか。これから先、これを凌駕する寿司が登場することはないだろう……。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼これが特上ちらし寿司(3300円)
▼これでもか! というほどネタがのったさらに上にウニとイクラ!!
▼ちゃんと刺身もいるぞ
▼ご飯に到達するまで、かなり長い道のり……
佐藤英典








【北海道グルメ】海鮮丼で迷ったらこれ! ネタの種類を好みで選ぶ / 小樽市「北のどんぶり屋 滝波食堂」の『わがまま丼』
山盛りすぎる唐揚げ丼! 700円でこのボリュームはマジでコスパ最高だッ!! 東京・立川「ひなたかなた」
くら寿司のランチ(550円~)が良い!「アレ」ができれば、もっと良い!!
【デカ盛り】魚介がてんこ盛りで2020円! 佃瀧三郎の「金メダル丼」はコスパ最強だ!! / 東京・錦糸町
【コラム】ものすごい意表を突いてくる寿司屋の大将
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
チョコ高すぎ! 100均で見つけた「謎のトルコ産チョコ菓子」を9人で食べてみたら意見が割れた
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【デカ盛り】『マグロづくしのビッグマウンテン』を注文したら「それ先に言ってよ」ってなった / 東京・銀座「まぐろ相馬水産」
【限界トッピング】10g単位でウニを追加できる『あまごころ』で「目一杯盛って」と言ったらこうなった!
すしめん処大京の「海鮮タワー丼」は見た目がすごいだけじゃない! ターンテーブルでグルグル回せるんだよ!
【コラム】声の小さな寿司屋の大将
住所非公開の寿司屋の味を手軽に楽しめる「立ち食い海鮮丼 みこ食堂」の汁が激ウマ! これだけのために行ってもいいくらい
くら寿司「うにといくらフェア」を食いに行ったら地味にヤバい魚がいた / これを寿司で全国展開は気合が入ってる
ランチ時お茶漬けおかわり自由のお店「スシモン」で海鮮丼を頼んだら、完全にペース配分を間違えてしまった…
【デカ盛り】コストコの巨大サーモンで超特大寿司を握ってみた → 総重量2kg超えに!
周りが寿司屋だらけの場所に出したスシローの新業態「ツマミグイ」がマジ最強 / スシローの寿司をそのまま値上げしたワケではない
【激盛りグルメ】ニダイメ野口鮮魚店の「大漁神輿丼『極』元気盛り盛りフルMAX」が完全に “要塞” だった…
【超お得】東京・新宿のど真ん中でたった500円で寿司が食えるぞ~! すし三崎丸紀伊国屋ビル