2014年6月、笑福亭鶴瓶さんがホストを務めるNHKの『鶴瓶の家族に乾杯』に出演し、視聴者を心配させた加藤茶さん。このとき加藤さんは反応が緩慢でしゃべり方にも覇気がなく、鶴瓶さんに「見ている人は心配しますよ」とまで言われていた。
その加藤さんがなんとレースゲーム『グランツーリスモ6』のイベントに出演。特別に用意された筐体で、ゲームをプレイしたのである。多くの視聴者が大丈夫か? と不安に思うなか、加藤さんは脱輪することなくコースを周回。想像を超えるウマさでコースを走破したのだ! カトちゃん元気だった!!
・すぐに勘をつかむ
加藤さんはゲームがスタートしたときこそ、ハンドルの感覚がつかめずに、車体を揺らしたものの、そのあとはうまく勘をつかみ、安定したドライビングを見せた。
・最大200キロ
さらに後半になると、ゲームを把握して最大速度200キロまで出したのである。イベントに出演していたGT500チャンピオンのドライバー松田次生(つぎお)さんにドライビングを褒められると、プレイ中にも関わらず「やったぜカトちゃん!」と言う余裕まで見せていた。
・やったぜカトちゃん!
近年元気がないというイメージが定着してしまい、ネット上では健康を不安視する声が多く上がっていた。しかしこの日のカトちゃんを見る限り、まだまだ元気であることがわかった。この調子でいつまでも元気なカトちゃんでいて欲しい。それにしても加藤さんのドライビングテクニックはなかなかのもの。
今回のイベントについて、加藤夫妻の出演に「ナゼ?」との意見が相次いでいたのだが、この人選は正解だったようである。
参照元:ニコニコ生放送「加藤茶さん夫妻参戦!【日産×グランツーリスモ】GTアカデミー 日本初開催!」
執筆:佐藤英典