お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんが、2015年4月15日に突然飲食店をオープンすることを発表した。そのお店とは、実家のたこ焼き店「みや蛸」を暖簾分けしたお店の「みやたこ」である。
場所は東京・五反田なのだが詳細がわからず、ネット上では「どこ?」という声が相次いだ。そこで私(佐藤)は五反田駅周辺を歩きまわったところ、お店を発見! 4月16日17時の開店と同時に入店して、たこ焼きを食べたぞ!
・池上線高架下
お店はJR五反田駅から徒歩3分、東急池上線高架下の桜小路にある。事前の告知が一切なかったため、開店時間に行列ができるということはなかった。しかしながら、表の通りを歩く人の中には、「みやたこです」と掲げられた看板を見て、「ここじゃない?」と指をさす人が相次いでいた。
・元気の良いスタッフ
店前には、大島優子さんや小池栄子さんなどから開店祝いに贈られた花が飾られており、大変華やかな雰囲気である。しかし私のほかに入店待ちをしている人がおらず、恐る恐るなかを覗くと「いらっしゃいませ! どうぞ!」と元気よくスタッフが迎えてくれて一安心。
・全5種、4個からオーダー可
店内は手前側に立ち飲みスペース、奥にテーブル席が設けられている。店内はおいしそうなたこ焼きの匂いで満ちており、その香りだけでお腹が空いてくる。看板メニューのたこ焼きはソース・明太子マヨ・おろしポン酢・ピリ辛だれ・和風だしの全5種類。いずれも8個480円からとなっていたが、4個からのオーダーも可能だった。
・表面カリ、中はトロリ
私はこのうち、ソース・明太子マヨ・おろしポン酢をそれぞれ4個ずつ注文した。食べてみると、表面はカリカリとしているのに、中はふわり。いや、ふわりというよりもトロリと言う方がふさわしいかもしれない。中身は限りなく液体に近く、「食べる」というよりも「飲む」と言った方が良いかもしれない。口のなかに小麦粉の柔らかさと甘さが広がり、ソースの酸味や明太子の辛味と実によく合っておいしい!
・病みつきになりそう
食べ応えとしては、おやつや つまみと言った感じで、際限なく食べられる気さえしてくる。最初の8個を食べた段階で、病みつきになりそうな気配がプンプンしている。もしも私が学生で五反田に住んでいたら、部活の帰りに確実に毎日通う。そんな懐かしささえ感じる味だ。
はたして、大阪「みや蛸」の味は東京でも親しまれることになるのだろうか。とにかくお店は本日オープンである。
・今回訪問した店舗の情報
店名 みやたこ
住所 東京都品川区西五反田1丁目12−1 五反田桜小路
参照元:Twitter @motohage
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.
実家では無い五反田のみやたこ近々オープン*(^o^)/* pic.twitter.com/pIS017Ov7Y
— 宮迫 (@motohage) April 15, 2015
▼お店は五反田、東急池上線高架下の桜小路にある
▼宮迫さんと親しい芸能人からお花が
▼看板メニューのみやたこは全5種
▼4個ずつのオーダーも可能。こちらはソース
▼明太子マヨ
▼おろしポン酢