海外の宿を予約する時にメチャクチャ便利なサイトといえば、世界最大の宿泊予約サイト「Booking.com」である。世界中の人たちが利用しているので、口コミの内容も国際色豊か。もちろん日本のホテルも予約できるぞ!
つい先日、そんなBooking.comを利用して、台湾の桃園国際空港近くのホテルを予約した。わりと急いでいたので、価格重視でチャチャッと決めた。ホテルの名前は『花語旅館(フア ユィ ホテル)』、評価も7.2と極めて高かったのだが……いざ現地に行ってみると、そこにあったのは「一昔前のラブホ」だったのだ!
・なつかしの円形ベッドまで!
何がどう「一昔前のラブホ」なのかは、数々の写真をご覧いただければ分かると思う。まず、ロビー入ってすぐのところにある「部屋の写真パネル」が、純度100%のラブホ感。よ〜く見ると「円形ベッド」の部屋もある!
続いてはホテル内に掲示されている「案内図」。この配色とデザインが、これまた「場末の旅館」的な、懐かしくも味のある雰囲気を醸し出しているのだ。
・風呂場もスゴい! サウナもある!!
部屋に入っても衝撃は続く。まず、風呂がやたらとデカい。しかもジェットバス! これまた実に「風呂の大きな部屋のラブホ」っぽい。もしかして妖しくピカピカ光ったりするのかな……と思ったが、そのボタンは見つからなかった。
ともかく、デカイ風呂は実に嬉しい。足を伸ばしてゆっくりと体を休ませることができる……うえに、風呂の横には、なんと1人用のサウナまでついている! まさかテキトーに泊まった安ホテルに、サウナが付いているとは!! いいぞ、いいぞ〜コレ。
・なぜかコンドームも置いてある
アメニティも超充実。石鹸、ボディソープ、シャンプー、歯ブラシ……などの基本セットはもちろんのこと、綿棒にメイク落とし、さらになぜかコンドームまで用意されていた。やっぱりここはラブホテルなのだろうか? どっちにしても快適だ。
ほか、巨大な薄型テレビに冷蔵庫、やたらとパワフルな扇風機(エアコンはない)、そして、コーヒーやお茶用の「お湯マシン」も部屋に完備。すぐそばに置かれていた、粉のインスタントコーヒーを飲んでみたら、甘ったるくて美味しかった。
・まさかのビュッフェ!
さらにさらに、なんとこのホテルには、「朝食ビュッフェ」まで付いている! はたして “ビュッフェ” という表現がふさわしいのかどうかはさておいて、台湾式の おかゆ なども食べ放題だ! ちなみにお客さんは、普通の旅行者が多かった。
だが、もっとも感動したのは、Booking.comの口コミにも数多く書かれていた「スタッフの対応が親切」ということ。何か分からないことがあったら親切に調べてくれるし、空港までのタクシー手配はもちろん、何から何まで気持よくやってくれるのだ。謝謝!
・文句なしでオススメ
ここまでいたれりつくせりで、価格は1泊1180台湾ドル(約4540円)。もしも台湾桃園国際空港で日をまたぐトランジットがあった時などには、文句なしでオススメできる宿である。気になるところはラブホっぽいところ……だけで、それ以外はマジ最高。なお、空港からホテルまでのタクシー料金は、だいたい600台湾ドルといったところだ。
参考リンク:Booking.com「花語旅館(Hua Yue Hotel)」
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼ここが花語旅館だ!
▼宿の周りは、そこはかとなく妖しい
▼このパネル!
▼うれしい朝食ビュッフェ
▼そういえばパンにカビが生えていたので、それはよけといた
▼でもうまかった