
以前の記事で、北海道・苫小牧の「ほっき貝資料館」についてお伝えした。この施設に代表されるように、苫小牧はホッキ貝の一大産地である。
そのホッキ貝にトコトンこだわった食堂をご紹介したいと思う。そのお店には、ありとあらゆるホッキ貝メニューが存在する。ホッキラーメン、ホッキチャーハン、ホッキフライにホッキハンバーグ。さらには、ホッキアイスクリームまであるではないか! なかでももっとも定評があるのはホッキカレーとのことで、早速食べてみたぞ!
・卸売り市場内「マルトマ食堂」
そのお店「マルトマ食堂」は、苫小牧の卸売り市場内にある。苫小牧駅から歩くと20~30分はかかるだろうか。土地勘のない私(佐藤)は、そうとは知らずにわざわざ歩いて行ってしまった。タクシーかバスの利用をおすすめする。
・市場関係者優先
卸売り市場にあるため、当然市場関係者もお店を利用するわけだが、店前には次のように書かれた立て看板があった。「市場関係者の方を最優先させて頂きます 何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。」
なるほど、早朝の混み合う時間は関係者優先。幸い、私が訪れた10時頃は朝の忙しさがひと段落した後のようで、ほかに客がいなかった。
・豊富すぎるホッキ貝メニュー
店内には、所狭しと有名人のサイン色紙が飾られている。壁はもちろんのこと天井にもビッシリ。さすが苫小牧でも屈指の有名店である。ここのウリは、何と言ってもホッキ貝を使った料理の数々だ。
・マルトマ食堂の豊富なホッキメニュー
生ホッキ丼、ホッキめし、ホッキカレー、ホッキチャーハン、ホッキ汁、ホッキ玉子丼、ホッキ天丼、ホッキラーメン、ホッキピザ、ホッキのお刺身、ホッキシュウマイ、ホッキ豆腐、ホッキバター焼き定食、ホッキ塩ふり焼き定食、ホッキフライ定食、ホッキ野菜炒め定食、ホッキちゃんちゃん焼き定食、ホッキハンバーグ定食、ホッキアイス
・他のお店でもラーメン・チャーハンは定番
ホッキ貝だけで、これだけの料理を提供するお店もそうそうあるものではない。実はここだけではなく、卸売り市場に近い他のお店でも、ホッキラーメン・ホッキチャーハンは定番なのだが、さすがにマルトマ食堂の品揃えにはかなわないようだ。
・肉厚なホッキ貝
このなかで高い人気を誇るのはホッキカレー。ということで、食べてみることにした。苫小牧のホッキ貝は大変肉厚で、しっかりとした歯ごたえをしている。カレーと一緒に刺身を注文し食べてみたのだが、刺身だけで多少おなかが満たされそうなほどの食べ応えだった。
・漁師の胃袋を満たす
さてカレーはというと、比較的甘めで親しみあふれる家庭的な味わい。これに、短冊切りにされたホッキ貝がゴロゴロと入っている。こちらも新鮮なものを使用しているためか、しっかりとした食感で、普通盛りでもかなりのボリュームである。このカレーが海を駆ける漁師さんの胃袋を満たしているのだと、妙に納得した。
・ホッキアイスだと!?
ちなみに、興味本位でホッキアイスクリームを注文してみた。貝をアイスにするとは、かなり無謀なのではないか? と思ったが、食べてみると全然生臭くなく、むしろホッキ貝の味をそれほど感じなかった。一般的なバニラアイスに、ほのかに貝の出汁がきいているといった感じだろうか。思った以上に普通でちょっとガッカリ……。
それにしても、ホッキ丼とホッキめしの違いはなんだろうか? 次回訪問したときに確かめてみたいと思った。とにかくホッキメニュー充実の食堂である。
・今回訪問した店舗の情報
店名 マルトマ食堂
住所 北海道苫小牧市汐見町1-1-13 卸売り市場内
営業時間 5:00~14:00
定休日 日・祝日
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼苫小牧卸売り市場内にあるマルトマ食堂
▼混雑時は市場関係者優先
▼店内には、所狭しと有名人のサイン色紙が飾られている
▼とても肉厚なホッキ貝の刺身
▼人気のホッキカレー
▼もっともナゾめいたメニュー(?)、ホッキアイス
▼生臭さは全然なかった
佐藤英典

















【保存版】2015年のカレーまとめ / もっとも印象に残ったお店20選
【札幌グルメ】右も左もわからない観光客は「すすきのラフィラ」地下の回転寿司『魚一心』へ行け! 味はもちろんアクセスが抜群だぞー!!
【カレー探求】また明日食べたいと思わせる素朴で優しい味わい「カレーショップ アルー」 東京・堀切
【絶賛拡大中】北海道発の人気パン屋『ペンギンベーカリー』に行ってみた結果…とにかく、米がほしくなった!
【検証】東京に出店した北海道最強の回転寿司「トリトン」は北海道で食べるのと同じ味なのか? 道民が食べ比べてみた
【楽天トラベルで大人気】大浴場・朝食付きで7770円! 新宿の「東京ビジネスホテル」が快適すぎて神だった
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
回転寿司なのに生本まぐろ解体ショー! 1月10日に『みさき』3店舗同時開催される豪快イベントが凄い / 広報「予約なしで先着順」
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ステラおばさんのクッキーで景気を読む! かつては20枚以上入っていた「ハッピーバッグ」の今年の枚数は…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【悲報】かっぱ寿司が実写版『鋼の錬金術師』とコラボ → メニュー名が無理矢理すぎると話題に
【超合法】250円の絶品レバ刺しを求めてバンコクの屋台へ行ったらタイ人に日本語で話しかけられた
これが読めたらなまらスゲェぞ! 北海道の “超” 難読地名25選
休業中の居酒屋「立呑み晩杯屋」が店頭で鮮魚販売を実施中 / その場でさばいてくれるので大助かりだ!
【函館グルメ】「タコの頭の炙り寿司」が絶品! 地元民に愛される立ち食い寿司『シゲちゃんすし』
京王百貨店で開催されている「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で見つけた駅弁が “弁当” を超えていた!
【コスパ最高】那覇のタクシー運転手さんに教えてもらった「すし食堂 魚まる」のランチが激安すぎた / 本格握りが20貫で1298円!
【空港グルメ】おみやげ屋の中にある「穴場立ち食い寿司」が仲卸直営で激ウマい! 新千歳空港『札幌シーフーズ』
“勝手丼” 発祥の地「釧路和商市場」でつくるオリジナル海鮮丼が旨すぎる! 鮮魚への視線が一変した日
【札幌グルメ】回転寿司「扇」のランチで寿司を食うヤツは素人! 昼は絶対に海鮮丼を頼むべし!!