
地理に全く興味がない人でも、海外旅行に行ったことがない人でも、少なからぬ日本人が、なぜか不思議とその名を知っている「スケベニンゲン」。中学生の頃、地図帳に記されているその名称を見て、記憶に残っている人も多いだろう。
ところが! 地名の正確な発音は「スケベニンゲン」ではないらしい。GoogleMapでは「スヘフェニンゲン」と表記されており、「スヘーフェニンェン」や「スヘヘニンゲン」と記している媒体もある。つまり “スケベ” ではないようなのだ。
では、実際に現地の人はどう発音しているのか? もしかしたら「スケベニンゲン」と言っても、通じるのではないのか? ……というわけで、オランダのスケベニンゲン(Scheveningen)に行って確かめてきたので、レポートしたい。
・スケベニンゲンはリゾート地
成田空港から、オランダのスキポール空港まで。そこから30分強電車に乗ると、学生時代に習った「ハーグ条約」で有名な都市、デン・ハーグである。今まで何千万人もの日本人中学生の目を釘付けにした「スケベニンゲン」は、この街にあるのだ。
デン・ハーグの中央駅から、さらに路面電車で街の北西側へ向かうと、ようやくスケベニンゲンの海岸が見えてきた。昔から名前だけは知っていた場所に今自分がいる! 意味不明な達成感の波が、心に打ち寄せてきた。
それにしても素晴らしい景色である。その眺めを堪能するかのように、人々が海岸沿いを散歩している。それもそのはずで、スケベニンゲンは、オランダ屈指のリゾート地なのである。
・正確な発音はハンパなく難しい
風景をずっと見ていたい気持ちをぐっと我慢して、私(記者)は到着早々、現地の人に「Scheveningen(スケベニンゲン)」の発音を教えてもらった。しかし……これが難しい! 難しすぎるぞ!! 耳で理解するのも大変だが、それを正確に自分の口で発音するのはさらにハードルが高い。
本場の「Scheveningen(スケベニンゲン)」を聞いただけで、「そんなん出来ひんやん、普通〜! スケベニンゲン、ハンパないって!」と泣きたいくらい打ちのめされたのである。
・「スケベニンゲン」で通じるのか試してみた
と言っても海外まで行って泣くのはイヤなので、ここは開き直り、日本の超カタカナ発音でもイケるか試してみることに。街の人々に「ここはスケベニンゲンですか?」と聞き、通じるかどうか実験したのである。その結果……なんと、スケベニンゲンでも通じることが判明。
てっきり「スケベニンゲン」は日本だけでしか通用しないと思っていたのに、ワールドクラスだったのだ。
・車内アナウンスは「スケーベニンゲン」
さらに注目なのは、スケベニンゲンの区域内を走っている路面電車(トラム)の車内アナウンスである。車内アナウンスということは、いわば現地のオフィシャルな発音の「Scheveningen」と言えるだろう。
そのアナウンスに耳をすますと……「スケーベニンゲン」に聞こえるぞ! 何度聞いても「スケーベニンゲン」。煩悩ゼロの状態で聞いても「スケーベニンゲン」だ。
・カタカナの限界
結論として、現地の人が発音する「Scheveningen」をカタカナで表す場合、最も近いのは「スケベニンゲン」なのか? 「スケーベニンゲン」なのか? それとも「シュヘイブニンゲン」や「スヘヘニンゲン」なのか? 実際のところは、よく分からない。
しかし、ただ一つ言えるのは、「Scheveningen」のカタカナ表記に限界があるということ。正確な発音が、カタカナで表現できないほど複雑なのだ。
ということで、「Scheveningen」のカタカナ表記は、もう「スケーベニンゲン」でいいだろう。だって、トラムの乗車アナウンスはそう聞こえるし。厳密ではないかもしれないが、そんなこと言い出したらキリがない。そもそも悪いのはカタカナだ。
したがって、ロケットニュース24での今後の表記は「スケーベニンゲン」である。以上ッ!
参照元:GoogleMap、YouTube
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼こちらがその動画
▼「Scheveningen」の正確な発音の難しさは、ハンパない
https://www.youtube.com/watch?v=B-uRb9Ba9uA
和才雄一郎


【旅行コラム】スケベニンゲンへ行くにはチンチン電車が便利 / スケベニンゲンのチンチン電車は長かった
【スケベニンゲン写真集】スケベニンゲンの美しい海岸線と「スケベニンゲンの森」を歩く
オランダのスケベニンゲンで「一番スケベな人」を探してみた / 出会ったのは “レベルが違う” 真のプロ!
こんなエレベーター、見たことある? 乗り方を知らずに海外で赤面した話 / 手押しのトラップに気をつけろ!
アーティスト集団が “地獄” という名の街を購入するべく資金調達サイトで寄付金集めを開始!! 地獄の値段は1億2000万円!
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
永久に続けたいサブスクと出会ってしまった / differencee「廃棄宝石の定期便」
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
廃棄宝石のサブスクで話題「differencee(ディファレンシー)」の福袋を初開封! 巨大アメジストにサファイアも入ってたぞ!【福袋2025】
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【海外の中華街】売春エリア至近の中華街で「チャーハンと日本式餃子」を食べてみた / 良くも悪くも想定外の味と見た目だった
【辺境音楽マニア】日本で間違った読み方で呼ばれているメタルバンド10選
【豆知識】『PUBG』はどう発音すべきなのか? 英語圏の友達に尋ねた結果、海外で主流の読み方が判明
噛まずに言えたらすごい! 世界一長い地名「ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル……」の命名理由 / 地元住民はスラスラと発音!
Googleアプリの発音練習機能で「whether」の練習をしたけど、全然言えるようになる気がしない……
【正解率50%】1回だけ言うけど「うる覚え」は間違いだからね! 正確には「うろ覚え」だからね!!
あ〜ちゃんたちも大・絶・賛! 世界的アカペラグループ「ペンタトニックス」の Perfume カバーが超シビレル!! 『チョコレイト・ディスコ』など
【聞き間違い】外国人に「このへんにマドンナいる?」と英語で質問されたと思って答えたら… “全然違うこと” 言っててビビった話
【動画あり】『外国人にとって発音が難しい日本語』トップ10 が発表! 「出力」「おっちょこちょい」など / 実際に外国人にも聞いてみた
【激論】ファミレスの『とんでん』の発音は「と! んでん」なのか「とんでん→」なのか? 本社に電話して確認した結果…