truck001

この季節になると、特に東北や北海道では、道路に雪が積もったり凍結することは珍しくない。そんな道路で運転するとしたら、恐らく多くのドライバーはスタッドレスタイヤもしくはチェーンを装着し、慎重に運転するだろう。

しかし! どれだけ自分が気を付けていても、周囲の車が事故を起こす可能性だって高い。つまり、巻き込まれるリスクも高いということ。例えば、最悪の場合には大型トレーラーがスリップして突っ込んでくることも……。その瞬間を収めたYouTube の動画とともに紹介しよう。

・ブラックアイスバーン

映像が撮影されたのは、アメリカ・ニュージャージー州の高速道路。道路は凍結しており、いわゆるブラックアイスバーン。ブラックアイスバーンとは、一見濡れているように見えるが道路の表面だけ凍結している状態のことだ。

動画を再生してみると、早速トレーラーが横向きになっている……。どうやら撮影者が乗っている車の前方で、スリップ事故が起こったもよう。が……危険なのは前方ではなかった!

・後ろがヤバイ!

なんと、後方から大型トレーラーが突っ込んできたのだ。そのトレーラーは右に左に車体を揺らし、どう見てもコントロールを失っている。おまけに、かなりデカい。こんなトレーラーに衝突されたら、ひとたまりもない! ヤバイ!!

……それからどうなったのか? 結果を先に言うと、衝突は免れた。とはいえギリギリ! まさに危機一髪である。その恐ろしさは、是非とも動画を見て自分自身で体感して欲しい。なお動画の撮影者は、すぐに緊急連絡先に電話をして事故を報告。トレーラーの運転手は、命に別状はなさそうだ。

・JAFの動画も合わせてチェック!

この動画だけでも十分に恐ろしいが、ブラックアイスバーンの危険性については、JAFもYouTube 上で動画を公開している。そちらも合わせてチェックしておきたい。とにかく、この時期の運転は危険がいっぱい。動画を見て、それを肝に命じておこう。

参照元: YouTube [1](MrLegolize) [2](英語)
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその動画

▼JAFが公開している動画。ブラックアイスバーンには最大限の注意をしたい