
「事実は小説よりも奇なり」……。そんなコトワザを思わずつぶやいてしまうような、不思議だったり、ゾッとしてしまう体験をあなたはしたことがあるだろうか?
叫ぶほどの恐怖ではないものの、背筋を冷たい汗がつたう……、または、その不思議さに夢か現実か分からなくなる……。そんな「不思議&不気味」な体験談が、海外サイトReddit に集まっていたので、今回はこの中から8つの話をピックアップしてお伝えしたい。
その1:夜中にかかってくる電話
数年前、毎日午前2時~3時になると、弟の携帯電話に決まって電話がかかってくることがあった。弟が電話に出ると、雑音と叫び声が混じったようなノイズが聞こえてくる。そんなことが1カ月続いて、弟は携帯電話の番号を変えた。すると、その電話はかかってこなくなった。
けれども1週間経つと、“真夜中の電話” は再開。もう我慢の限界に達した弟は、その番号に折り返しかけ直してみたところ、おじいさんが出た。これまでのことを話してみたけれど、おじいさんには心当たりがないという。その後も、夜中になると電話がかかってきた。
別の携帯電話会社に乗り換えてみても、効果はなし。すぐにまた “電話” がかかってくるのだった。もう1度かけなおしてみたら、今度は別の人が出た。そして弟はノイローゼ気味に。夜にかかってくる電話を怖がるようになった弟は、もう電話を持っていない。しかしこの前、実家にかかってきた留守番電話に、あのノイズが残されていた……。
その2:「バイバイ、ひいじいちゃん!」
去年、私の祖父がこの世を去った。堅物で、静かな人だったけれど、当時1才だった私の息子をとても可愛がっており、 “いないいないばー” をしては息子を笑わせていた。そして祖父のお葬式の数日後、夜中の2時くらいに私は息子の笑い声で目を覚ました。
なんと息子は、真っ暗なリビングルームのソファに1人で座って、笑っていたのだ。私が「なにやってるの?」と聞くと、息子は「ひいじいちゃん、おもしろい!」と答えた。私が彼を抱き上げて寝室に引き上げようとしたときに、息子は真っ暗な部屋に向かって「バイバイ、ひいじいちゃん」と手を振っていた。
その3:ネコの会話
以前、海外旅行中の友人のネコを世話したときのことだ。元気いっぱいのメスと、愛想のいいオスの2匹。オスは、私の膝の上にのってくるくらいフレンドリーだった。そしてある日、泊まりがけでネコのお世話をしたとき、こんなことが起こった。
朝、私は目が覚めていたけど、しばらくベッドのなかでゆっくりしていた。すると、突然男女のヒソヒソ声が聞こえてきたのだ。“家の中には誰もいないはずなのに……” と私はビックリして、その声に耳をすませたところ、男の声が「彼女、もう起きてるかな?」と言い、女の声は「知らないわ」と答えた。
私が思い切ってベッドから顔を出すと、そこにはジッとこちらを見る2匹のネコの姿があった。
その4:叫び声?
僕が子供のころ、友達の家で体験したことだ。僕たちが地下室でテレビを見ていると、別の部屋にいた友達の父親が「静かにしろ!」と怒鳴りこんできた。でも僕たちは静かにテレビを見ているだけ。
すると彼は「あれ? 暖炉の通風孔から叫び声が聞こえたから、お前たちだと思ったんだけど」と不思議そうに首をひねった。地下室も同じ通風孔でつながっていたけれど、僕たちはそんな叫び声は聞いていない。
その後、別の日にまたこの “叫び声” 騒動があった。この時は台所で、僕も叫び声を耳にした。それは暖炉の通風孔から聞こえてきた。たんに、鉄がきしんだ音か何かだったのかもしれない。でもそれならなぜ、友達の父が怒鳴り込んできたあの日、僕たちは “叫び声” を聞いていないのだろう……?
その5:キツネ
私の母は、アメリカの先住民で、姉に “キツネ” という意味を持つ「チュラ」という名前をつけた。もちろん、姉はキツネが大好きだった。そしてこれは、去年の11月のこと。食器を洗っていた母が、ふと台所の窓の外に目を向けると、1匹のキツネがいた。キツネは母の方をジッと見つめていて、母もキツネをジッと見つめ返した。
5分間くらいそのまま見つめあった後、キツネは森に消えていった。すぐに、このことを姉に話そうと母は電話をかけた。しかし、姉は電話に出なかった。なぜなら、姉はちょうどその時、車の事故に巻き込まれて息をひきとったところだったからだ……。その後、母があのキツネの姿を見たことはないという。
その6:「ありがとうございました!」
僕がまだ子供だったころ、ちょっと不気味な家に住んでいたんだ。ある日、1人で家に留守番していたとき、僕はトイレに閉じ込められてしまった。ドアが開かなくなったんだ。困っていると、玄関のドアが閉まる音が聞こえた。父が帰ってきたと思った僕は、「お父さん! トイレに閉じ込められちゃったよ!」と大声で叫んだ。
でも階下からは、ただ歩き回る足音が聞こえてくるだけ。だから僕はもっと大声で「出して!」と叫んだ。すると、階段をすごい勢いでかけ上る音が聞こえた。僕が「出して!」とまた叫ぶと、吹き飛ぶようにドアが開いたんだ。
でもそこには、父はいなかった。誰もいなかったんだ……。一応僕は、ドアを開けてくれた何かに対して、大声で「ありがとうございました!」と叫んでおいた。そして、大急ぎでベッドにもぐりこんだ。
その7:見えない誰か
僕がまだ2才だったとき、叔父は僕の祖父母を殺害して、自殺した。そしてその殺人現場に、幼い僕も居合わせた。叔父はまずショットガンで祖父を殺し、その後、驚く僕を抱き寄せようとした祖母の背中も打ち抜いた。
そして叔父は、大泣きしている僕を抱き上げると、ゆりかごに座らせた。この時のことを、僕は鮮明に覚えているよ。僕の顔をジッと見た叔父は、僕に向かってショットガンを突きつけようとした……ところが、叔父の動きが突然止まった。なんというか、見えない何者かが全力で彼を止めようとしているように、銃を持った叔父の腕が宙で止まったんだ。
そして次の瞬間、叔父の手によって銃口が彼自身の口に差し込まれ、そのまま引き金が引かれた。その後のことは覚えていない。父によると彼が現場に駆け付けたとき、僕が座っているゆりかごは見えない誰かが優しく押すように、ゆっくりと揺れていたという。
その8:飛行物
先月、私が飛行機に乗っていたときのことだ。沈みゆく太陽の光がまぶしくて、多くの乗客はまだブラインドを下げていた。窓際に座っていた私も、もちろんブラインドを下げていた。けれども、なぜだか窓の外が気になって、ちょっと外をのぞいてみた……すると、飛行機の150メートルくらい下を、1つの物体が飛んでいたんだ。
それは、明らかに誰かが作った真っ黒な飛行機のようなもので、小型ジェットかミサイルが付けられていた。翼はなくて、人を乗せられないほど小さかった。けれどもスピードはものすごく出ていて、私が乗っていた飛行機とは逆方向に向かって飛び去っていった。他の乗客は、誰もソレを目撃しなかったようだ。あの物体は、一体なんだったんだろう?
小千谷サチ




キツネを抱っこしたいからノースサファリサッポロに行ってみた結果 → ただの天国だった
キツネはこんなにも悪賢い…! 気を許した海外男性が超痛手を負う動画
晴れているのに雨が降ることをなんて言う? 天気雨、それともキツネの嫁入り?
【緊急募集】年老いた親と揉めないで付き合う方法
【ネコ体験談】ネコに人間用のトイレを使うように教えたよ! → とんでもないことが起こっちまった!!
女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。
横浜中華街の食べ放題ってどうなの? 気になるからオーダーバイキング・時間無制限のお店を利用してみた
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【え?】かつやが今年も「年末感謝祭」を開催! 人気4品が200円引きになるも…カツカレーの値段を見て震えた
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【コラム】マンションの隣人が外国人だとそこまで話し声が気にならない説 / 定期的に一人で泣き叫んでいた中国人女性の思い出
『オレオ』のデザインをジッと見たことある? こんな「意味や過去」が隠されているかもしれないんだって!
【動画】キツネ界の明石家さんま登場! 予想外の大笑いっぷりを披露するキツネが話題に
2本の鉄柱に子供の頭が挟まって抜けなくなった! パパが悩むこと2時間…「目からウロコ」な発想転換で脱出に成功!
氷河と一緒に海に流されたホッキョクギツネが発見される! 立ち往生したキツネを保護するために漁師が奮闘
最短20分で商品が届く『楽びん!』を使ってアップルストア渋谷前でiPhoneケーブルを注文してみた! たった12分で届いてマジでビビった!!
海外ネットユーザーが発表した『配偶者・パートナーにギョッとさせられたこと』16選
“旅の達人” たちが明かす「空港&飛行機で守りたいこと」9選
ネット民が挙げた『今までに出会った過保護すぎる最悪な親』色々 「タンポンの挿入まで手伝う母親」など
【終戦記念日】大叔父が神風特別攻撃隊だった話
【思い出】カナダの片田舎に『幽☆遊☆白書』のエンディング曲を流しながらナンパしてくる男がいた