皆さんは北米4大スポーツリーグをご存知だろうか。日本人が所属していることから馴染みのあるMLB(野球)は知っているかもしれないが、他にはNBA(バスケ)、NFL(アメフト)、NHL(アイスホッケー)がそうだ。
そしてこの時期から始まるのがアイスホッケー。徐々に熱気が高まっている最中なのだが、とある試合の国歌斉唱でまさかのハプニングが発生したのでご紹介したい。動画のタイトルは「Mark Donnelly Trips Over Carpet at Penticton VEES Game 10-3-14」だ!
・アイスホッケーの国歌斉唱
動画が撮影されたのは2014年10月3日のブリティッシュコロンビアで行なわれた試合。そしてマイクを持って国歌斉唱しつつ、華麗な滑りを見せているのは演奏家のマーク・ドネリーさんだ。
・突如襲いかかる笑い
そのまま動画を再生すると、渋い声でカナダの国歌『O CANADA』を歌いながら選手たちの間を滑るマークさんの姿がある。彼にはスポットライトが当てられ、何だか幻想的な感じもする光景だ。しかし、次の瞬間……!
中央に敷かれた赤いじゅうたんに気づかなかった彼は足を取られてまさかの転倒。ドスンッという鈍い音と共に氷に突っ込んでしまうのである!! だ、大丈夫なのか、マークさんっ……!!
・素晴らしいプロ根性
……と心配になるも、なんとそこには歌い続ける姿が! 再度じゅうたんに足を取られようとも、決して歌うことをやめない彼がいるではないか。なんという根性! 国歌斉唱という大役を見事に果たそうという気持ちがこちらにも伝わってくるぞ。
確かに選手数人がそうであるように、思わず笑ってしまうようなシーンであったことは間違いない。しかし、それ以上に彼のプロ根性がこの動画の見どころではないだろうか。そう、観客はそれが伝わったからこそ彼の差し出したマイクに応えたのである。
▼プロ根性が素晴らしい!