これまで50軒以上のタイ料理屋を訪れ、現地タイにも数回飛び、パクチーを家庭菜園で育てているほどタイ料理LOVERの私(筆者)。「タイに行きたい、タイに行きたい……。でも時間も金もねえよ……」と、諦めかけていたとある日。
うつろな目で歩いていると、輸入食品の「カルディコーヒーファーム」で、タイ直輸入、その名も『トムヤムナッツ』を発見した……! これがアロイ(タイ語でウマいの意)どころか、脳がバンコクに瞬間移動するほどアロイすぎたのでご紹介したい!
・カルディコーヒーファームで買える
「カルディコーヒーファーム」は、国内に300店舗以上を構える、コーヒー豆メインの輸入食品販売店である。青と黄色の看板を見かけたことがある人も多いはずだ。輸入元に確認したところ、トムヤムナッツをメインで扱っているのは、同店だけということだった。
・見た目がタイすぎる
そのトムヤムナッツ……。一言でいえば、「トムヤムクン味のナッツ」である。詳しくは画像を確認してほしいが、カシューナッツに、レモングラス・玉ねぎ・にんにく・コブみかんの葉っぱが、これでもか! とコーティングされた、タイ丸出しのおつまみなのだ。
・だが、肝心なのは味
ただ、見た目に騙されてはいけない。いかに本格派ぶっても、肝心なのは味である。先述したように、タイ料理が大好きな私。愛ゆえに、タイ料理には厳しいジャッジを下してしまう癖もある。「中途半端は許さないぜ?」そう思いつつ、口に運んでみると……!
・口に入れた瞬間……!
アロイ……。アロイ……! アッローーーィィィイイイ!! ナッツが舌に触れた瞬間、意識は完全にタイ! ムエタイのタイ! 微笑みの国タイ! 野良犬がやたら多くてビビるタイ!! マッハのスピードで、むき出しのタイに脳を支配されたのだっ!
・脳はバンコクに瞬間移動
言うまでもなく、ビールとの相性は最高。これがタイ産の『シンハービール』や『チャンビール』だったら文句なし! リビングにいても、脳は完全に瞬間移動。「バンコクのリバーサイドホテルにでもいるのか?」と錯覚するほどのタイ感に陥ったのだ。
香辛料全開なので、タイ料理好きの人にはたまらないと思うが、タイ料理が苦手な人にはオススメしない。トムヤムナッツは、税込288円。脳だけでもタイに瞬間移動したい人にはぜひ試してほしい!
参考リンク:カルディコーヒーファーム
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼袋をオープン。香りもタイ!
▼コーティングがハンパない!
▼ここまでの “タイ感” は日本産にはない。
▼裏面。原産国・タイ!
▼トムヤムナッツで、脳だけでも瞬間移動しようぜ!