140822aomori01

近年多発しているクマによる被害。「畑を荒らされた」「家畜が襲われた」というだけではなく、時には人身被害をもたらす深刻な問題だ。そのため、熊への注意喚起や出会ってしまった時の対策など、熊にまつわる情報は、今まで何度も自治体やメディアなどから発信されている。

そんななか、青森県警がツイートしている熊情報が、かなり独特であると注目を集めているので紹介したい。何がどう独特なのかと言うと……とにかくポップでかわいいのだ。気になる内容は以下の通りだ。

・顔文字を使用して注意喚起

話題になっているツイートの一部を抜粋すると……

「【 (・(ェ)・)クマに出会ってしまったら~その1】 ・ 遠くにクマを見つけたら~静かにその場を立ち去りましょう。 (・(ェ)・)? ….(ノ-_-)ノソーッ

・ クマがこちらに気づいたら~静かにしていれば、ほとんどの場合、クマは立ち去ります。(引用ここまで)」

このように、内容は熊に出会った時の対策である。「遠くに熊を見つけたら静かにその場を立ち去りましょう」など、書かれていることはよく耳にするものだ。

だがしかし! その内容以上に気になるのがトーン。顔文字が使われているのだ。警察が発信していることを疑いたくなるほどにポップ! そして、熊対策情報であるとは思えないほどの可愛らしさ。何より、内容とトーンのギャップが何とも言えない!!

・ネット住民の声

「緊迫感皆無wwwww」
「うっかり癒やされた」
「かわいいw」
「なぜ顔文字w」
「さすが青森県警」
「笑っちゃいけないんだけど、緊張感が伝わらない(笑)」
「軽くほのぼのした」

などなど、緊迫感のなさや、かわいさを指摘する声が多数見受けられた。

・熊出没情報・被害情報にも注目

なお青森県警は、上の熊対策情報だけでなく、熊の出没情報や被害情報もツイートしている。それもまた個性がキラリと光る内容。併せてチェックしてみよう。

参照元:Twitter @AomoriPolice
執筆:和才雄一郎

▼熊に出会った時の対策


▼こちらた熊の出没情報及び被害情報の一部