shokotan

漫画を中心に、古書やレアグッズの買い取り・販売を行っている「まんだらけ」は、2014年8月4日に東京・中野のお店で25万円の玩具が窃盗にあったことを報告していた。1週間後の8月12日までに返却がなければ、犯人の顔写真を公開するとして、注目を集めていたのである。

結局同社は、警察の要請により顔写真の公開には踏み切らなかった。今後は法令順守を基本に警察の捜査に協力することを発表した。この一件について、しょこたんこと中川翔子さんがブログで怒りをあらわにして、次のように投稿している。穏やかな印象のある彼女だが、万引きについてかなり厳しい言葉で自身の考えを訴えている。

・中川翔子さんの投稿

「まんだらけの万引き犯人、絶対に警察が捕まえてほしいね。された側がされた損になる世の中じゃ嫌だな。意識的に窃盗してる犯人甘やかすことない。盗むって最低。犯罪なんだから。自分でお金出して買う。当たり前。いい歳なのだから」(中川翔子公式ブログより引用)

・言葉に重み

普段の彼女からは想像もつかない、厳しい言葉がつづられている。おそらく彼女自身、日頃から怒りをあらわにすることは少ないのではないだろうか。その彼女がストレートに思いをしたためているところを見ると、相当腹に据えかねるものがあったように思う。また普段は怒らない人だけに、言葉に重みを感じる。

たしかに彼女が言うように、万引きは犯罪である。速やかに犯人が逮捕され、無事に玩具が戻ってくることを願う。

参照元:中川翔子公式ブログまんだらけ
執筆:佐藤英典

▼まんだらけは顔写真の公開を控え、警察に協力する旨を発表している
shokotan2