
以前の記事で、東京・葛飾区にある「立石バーガー」についてお伝えした。このお店には、手動の自販機が存在する。手動なのに自動? つまりは人力でハンバーガーを販売する仕組みなのである。
実はその立石バーガーのサイトが公開されていた。一体どんなサイトなのかな? と見てみると、まずトップページで度肝を抜かれる。いきなり店長の顔がドーン! と登場。さらに驚いたのは、「なんかの場所の地図」である。Googleマップにピンが打ちこまれており、そのピンの数が尋常ではない! 何じゃこりゃーーーッ!!
・トップページに皮肉?
「立石バーガー店長の家」と題されたこのサイト。そのトップページには、次のように書かれている。何かの皮肉なのかな……。
「ようこそ!ゆっくりしてってね。たぶんここはバカッタードットコムかなあ。バカッター.comかもよ」(立石バーガー店長の家より引用)
良く見ると、URLが「www.bakatter.com」となっている。マジでバカッタードットコムだ……。
・流れるイラストが……
ページを開くと、左右からハンバーガーやサンドイッチのイラストが流れてくる。う、うざいかも……。どうにかして、この動くイラストを止めたい気持ちになってしまう。サイトには、クリックしたい衝動に駆られるメニューがいくつも載っている。「変身コーナー」や「自動販売機の写真」、「店長の写真」などお店の名物をネット上で垣間見ることができるのだ。
・ストリートビューで店長を探す
いずれもかなり強烈なのだが、一番強烈なのが、ページ下にある「店長を探せ!」だ。ページを開くと、「ストリートビューであっちへ行ってみよう」とあり、クリックするとGoogleマップのストリートビューへと飛ぶ。どこかに店長がいるので、探してみよう。どこにいるのかは自分の目でたしかめて欲しい。
・おびただしい数のピン
さらにそのページの下に行くと「なんかの場所の地図」というのがある。こちらも Googleマップに飛ぶのだが、地図を見て衝撃を受ける。打たれているピンの数が想像を絶しているからだ。ピンが打たれているのは東京都内全域。100個や200個ではきかないくらいのおびただしい数。これを一つひとつ打っていったと想像すると、思わず背筋に冷たいものを感じるのだが……。何がこれをさせたのだろうか……。
ちなみにピンをクリックしても何も表示されないので、これが何を示したものなのかわからない。もしもわかる人がいたら教えて欲しい。これは一体何の地図なのだろうか……。
参照元: 立石バーガー店長の家、Googleマップ
執筆: 佐藤英典
▼トップページ下にある「店長を探せ」をクリック。するとストリートビューで店長を探すことができる。どこにいるのかな?
▼同じページの下に「なんかの場所の地図」というのがある。リンクをクリックすると、GoogleMapへ
▼おお、新宿周辺か。かなりの数、ピンが打たれてるけど、何の地図だろう。ズームアウトすると……
▼おいおい、これハンパない数あるんじゃないか!? さらにズームアウトすると……
▼ヤバイ! こんな数のピンを見たことがない! ちょ、ちょっと怖いかも……。さらにズームアウト……
▼イヤーーーッ!! ピン怖い! マジで怖いッ!! こんなにあるものって何だよ! 誰か教えてーーッ!!
http://youtu.be/3NQ1ADXIMy4
佐藤英典






【最強ハンバーガー決定戦】第33回:バーガー不毛の地「上野・秋葉原エリア」に超期待の新店オープン! 人気店入り待ったなし!! 外神田『クレィン』
これはマジで便利!「オフラインで使うGoogleマップ」が海外旅行で役に立ちまくった / しかし注意点も…
【激ヤバ】Googleストリートビューの千代田線赤坂駅付近に「浮遊する黒い物体」がッ! コレは一体何だ!?
ウサギ肉の月見バーガーを食べてみたぺこ! 兎ってこんな味だったぺこか… / 獣肉酒屋 米とサーカス渋谷パルコ店
※追記あり【セコい】スマホブラウザ版「食べログ」のマップ機能がひっそりと終了 / 会員にならないと地図さえ見られない仕様に
【1時間4分】高島屋の初売りで魚久の福袋行列に並び「得した金額」から時給を割り出してみた
やよい軒『麻辣火鍋定食』がいいぞ! 絶妙なカラさとウマさの前に秒で消える白米 / 痺辛Verはガチ
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
思わず三度見するGoogleストリートビューの衝撃シーン17選
【発掘】ピザ屋で売ってた中古パソコンを買って中を調べたら、意外なものが見つかった / 知られざる「ヨウイチ(仮名)」の秘密……
アイス『MOW』にスマホをかざしてはいけないたった1つの理由
【衝撃】Googleストリートビューで秋葉原駅前を見ると同じオジサンだらけ!「謎のピンクのオジサン」に360度囲まれるスポットはこちら
【最強ハンバーガー決定戦】第22回:完全に洪水! 注文時は絶対にチェダーチーズを忘れるな!! 高円寺『ファッツ』
【驚異】ロッテリアのお客様センターに「全部のせバーガー」の不備を伝えたら猛烈なスピードで正しい商品が届いてかなり驚いた!
【超絶品】打ちたて包みたての「水餃子」はパクチー追加で2倍ウマくなる! 東京・立石『蘭州』
【検証】コメダ珈琲のプラントベースカフェ「KOMEDA is □」もやっぱり逆詐欺なのか?
ストリートビューを見ていた男性が「妻の浮気現場」を発見 → 離婚へ
【時間限定】ゼルダの新作発売を記念して「Googleマップのペグマン」がリンクになってるぞ~!!