gotya
「時間がない! 時間が足りない!!」と思っている人は、いますぐ部屋の掃除をした方がいいかもしれない。ある調査によると、日本人は1カ月あたり約76分もの時間を探し物に費やしているというのだ。

これが、一生だと52日間。時間にして約1250時間である。……マジ……かよ!? この探し物タイムを減らすことができれば、もっと余裕ある日々が過ごせちゃうんじゃないの!?

この調査を行ったのは、世界で最も普及しているオイルライターの会社『Zippo』である。同社は「なくしもの」に関しての調査を、日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、インド、中国大陸、香港、そして韓国の10の国と地域で行った。

・日本人は一生で52日分もの時間も探し物をしている

調査によると、日本人は一生で平均52日分もの時間を探し物に費やしているという。具体的言うとで7万5322分だそうだ。これを時間に換算すると、1255時間である。……せ、せんにひゃくごじゅうご!? 

・まさに「チリも積もれば」の世界

「あれ、定期どこに入れたっけ?」、「ペン、ここに置いたと思ったんだけど」……1回1回は数分のことだが、これが積もりに積もって、52日間という時間になっているのである。ないないと思ってた時間は、こんなところにあったのだ。というか、自分で無駄にしていたらしい。これは、ちょっと今すぐ生理整頓してくるわ!

・他の調査対象国と比べると低い水準

かなりショッキングではあるが、他の調査対象国と比べると日本人が一生で探し物に費やす時間は、第7位と低い水準であるという。ちなみに最も探し物に時間をかけているのは、中国大陸。続いて、香港、インドであるそうだ。

・なくしやすいものは?

低い水準となったのは、日本人が探し物が得意なのか、物をなくさないからなのかはわからない。しかし、いくら比較的少ない時間だと言っても、一生で52日間は大きいのではないだろうか?

生理整頓することで時間の無駄遣いを減らせるなら、まさに一石二鳥!! ちなみに、同調査によると日本人がなくしものは、「ペン」、「現金」、「財布」、「書籍、ノート」、「ライター」であるそうだ。これらのしまい場所をキチンと整理・把握すれば、無駄な探し物タイムを減らす助けになるかもしれない!

参照元:Share The Pain
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらは「なくしもの」に関するインフォグラフィックだ
img_45112_1