毎年市内で一番美味しいパスタ料理を決めるイベント「キング・オブ・パスタ」を開催している群馬県の市といえば、高崎市だ。
そんなパスタの街である高崎市に本店を構える、群馬ナンバーワンの人気を誇るパスタファミレスといえば、『シャンゴ』である。
シャンゴではパスタのサイズはSとMしかメニューに書かれていないが、じつはさらにその上を行く、LサイズとLLサイズも注文できるという。
・Mサイズでも相当なボリュームなのに
ええっ! Mサイズでも乾麺で150グラムと相当なボリュームなのにさらに上があるなんて!! コレはぜひとも試してみなければなるまい!!!
Sサイズで満足していた自分に食べられるか不安だが、群馬県のシャンゴへ足を運び、本当かどうか確かめてみることにした。
・意を決してLLサイズを注文
シャンゴに入店しメニューを見ても、やはりMサイズまでしか書かれていない。じつはウソなのではないかとやや不安になったが、意を決してLLサイズを注文すると……!!
「LLサイズですね! かしこまりました!(ニッコリ)」
と店員さんが快く注文を受けてくれた! 都市伝説ではなく、確かにシャンゴにLLサイズは存在した!! いったいどれぐらいのボリュームのパスタが来るのだろうか。
・デカすぎて笑った
そして数分後、注文したLLサイズのパスタが到着! で、でけぇ(笑)。量にして乾麺状態で300グラムはあると思われる、ファミレスのLサイズとは信じられないぐらいデカ盛りのパスタだ。これがウワサの群馬盛りですか!
よーしパパ頑張ってシャンゴのLLサイズ完食しちゃうぞー! と勢いよくワシワシパスタをかきこむが、90%ぐらい食べ終わったところでギブアップ。残してしまって申し訳ない……。
・大食いの男性ならイケる
ちなみに、今回注文したペイザーナ(野菜たっぷりの塩味パスタ)のLLサイズは830円と非常にリーズナブル。このボリュームで美味しさもコスパも最高のパスタを提供するとは、さすが群馬パスタ界の帝王シャンゴである。
記者(私)はお残しというギルティをしてしまったが、おそらく大食いの男性なら食べきることができる量なので、デカ盛り完食に自信のある男子はぜひチャレンジしてみよう。
参考リンク:シャンゴ
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.