今、YouTube で日本一再生数が伸びているといっても過言ではない曲がある。その曲名はズバリ『宿酔』。いわゆる「二日酔い」という意味なのだが、3回聴けば覚醒するほどイイというのだ。
再生数がたった数日で30万回を記録しようかというペースを刻んでいるだけにこれは期待せずにはいられない! アップロードされているタイトルは「中原中也 宿酔 Hangover」だ!!
・TV放送がきっかけ
『宿酔』が話題になっているのは、関西で放送されている『探偵!ナイトスクープ』という番組で放送されてからだ。視聴者からの依頼を探偵(芸能人)が徹底追求するというバラエティー番組なのだが、そこで取り上げられたのが発端である。
・教授の歌に惚れた生徒
依頼の内容は、数学を勉強している大学生が卒業を前に教授と「セッション」したいというもの。一体どういうことかというと、『宿酔』という曲は和田教授が作曲し、自ら歌っているのだ。
ちなみに『宿酔』の作詞を担当している中原中也氏は明治〜昭和初期を生きた詩人で、それに教授が曲をあて、歌にしている。そして生徒は聴けば聴くほど曲の魅力にハマってしまったそうだ。
・再生数は爆伸び
念願叶ってセッションをした様子が3月7日に放送されたのだが、独創的で斬新すぎると話題になり、放送前は約1200回だった再生数が、たった数日で30万回に迫る勢いとなっている。
・『宿酔』に対するネットユーザーの反応
「宿酔が頭から離れねぇ」
「中毒性やばwww」
「どうか私の脳内から宿酔を抜いてください」
「宿酔がなぜか今頭のなかで流れてる・・・」
「気がついたら宿酔口ずさんでるからやばい」
「もういやや、ずっと宿酔きいてる(笑) 錆びている~のところがいいわ 洗脳された(笑)」
……といったように『宿酔』が頭から離れないという人が続出している。記者(私)は「ん?」と最初は思ったのだが、何度も聴いていると「千の天使が バスケットボール する。」というフレーズから抜け出せなくなってしまった。3回聴いたらあなたも覚醒する!?
▼3回聴けば覚醒する『宿酔』
▼「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」でお馴染み中原中也『サーカス』も歌われているぞ