水や炭酸からお酒まで、様々な飲料で割って楽しめる飲み物といえば「カルピス」だ。冬にはホットでもイケるし、なかには料理の隠し味に使う人もいる。ジュースという枠を超えて様々な用途で使われる「カルピス」だが、その潜在能力はどれほどのものなのか……。
そこで今回は、万能飲料「カルピス」の底力を試してみることにした。最近、巷では「コーヒーにカルピスを入れると美味い」という噂が流れていることを聞きつけたので、早速「カルピス + コーヒー」を検証してみたぞ!
・「カルピス」は原液と「カルピスウォーター」(そのまま飲めるタイプ)の2種類用意
用意したものは次のとおり。「カルピス」の原液、「カルピスウォーター」(そのまま飲めるタイプ)、ドリップコーヒー、エスプレッソ、スチームした豆乳……以上である。せっかくなので、「カルピス」以外のものは「スタバ」ことスターバックスで揃えてみた。
・「カルピス」の原液 + ドリップコーヒー
スタバで買ったドリップコーヒーに「カルピス」の原液を混ぜる。以上だ。これだけで本当にウマい飲み物が誕生するのだろうか。期待に胸を膨らませつつ、ひと口飲んでみる……マ、マズい! 「美味しくない」のではなく、マズいのである!! その味を一言で表現するなら「にがずっぱい」。そう、苦くて酸っぱいのだ。
「カルピス」とコーヒーの分量を間違えたかと思い、いくつかのパターンを試してみたがやはり苦酸っぱい。どうやっても美味しくならないのである。巷の噂は何だったのか……。
・「カルピスウォーター」(そのまま飲めるタイプ) + エスプレッソ
では、エスプレッソならどうだ! ということで、「カルピスウォーター」(そのまま飲めるタイプ)をレンジで温めてエスプレッソに混ぜてみる。そして飲む……マズい。どういうことだ。どういうことなんだッ!? これも苦酸っぱいぞ! 何かがおかしい……。
・「カルピス」の原液 + スチームした豆乳
気を取り直して、豆乳でチャレンジしてみる。スタバでスチームしてもらった豆乳(ショートサイズで380円)に「カルピス」の原液を混ぜて飲む。……ウッ、ウマい!! 美味いぞ! これはイケる! 「カルピス」と豆乳、両者のクリーミーさが上手く合わさって絶妙な味わいだ。癖になりそうである。
が、しかし! 5分ほど経ったところで、この「豆乳カルピス」は徐々に固まりドロドロになってきた。そうなると、飲んでみてもあまり美味しくない。「豆乳カルピス」の賞味期限は、わずか5分間のようだ。
・「カルピス」の原液 + 豆乳 + 泡盛
せっかく美味しかった「豆乳カルピス」をどうにかできないかと思い悩んでいたところ、デスク下に隠し持っていた泡盛を発見。「豆乳カルピス」に注いでみると……
うんめええええええええええええええ!!!!!!!!!
想像以上の美味さである! それになんだか懐かしい味がするぞ……ン? ンンッ!? 甘酒だ! 甘酒になってる!! 寒い冬にもってこいの飲み物じゃないかッ。これはスゴイ!
・「カルピス」の用途はまだまだある
コーヒーでは失敗したが、まさか甘酒が出来上がるとは……「カルピス」の底力を見せつけられた。だが、これだけではない。「カルピス」を使ってできる驚きのメニューはまだまだ存在するようだ。冬ならではの温かいメニューのみを集めたレシピサイトもあるようなので、参考にしてみると良いだろう。ちなみに、シンプルに飲みたいときは、冬ならお湯割りが最強である。
Photo: RocketNews24