madoka (17)
2011年に一世を風靡したアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』。2013年10月26日には劇場版の公開が予定されており、盛り上がりを見せている。だが盛り上がっているのは映画だけではない! 現在、作品にちなんだメニューが食べられる『まどか☆マギカCAFE』が期間限定で営業しているのだ。

・「お菓子の魔女シャルロッテのカレー」

カフェでは、魔女のなかでも特に人気な「お菓子の魔女」ことシャルロッテが「お菓子の魔女シャルロッテのカレー」になって提供されている。シャルロッテは可愛い。えげつない展開だったけど可愛いには違いない。でもカレーになったお菓子の魔女はおいしいの? さっそく食べてみた。

・六本木ヒルズの『まどか☆マギカCAFE』

「お菓子の魔女カレー」が食べられるのは、10月19日より六本木ヒルズ展望台で限定オープンしている『まどか☆マギカCAFE』だ。「『魔法少女まどか☆マギカ』複製原画展-始まりと永遠の物語-」の開催にあわせてオープン。展望台なので、入場には料金がかかるが、『まどか☆マギカCAFE』では、ここにしかない作品にちなんだメニューを楽しむことができる。

・「お菓子の魔女シャルロッテのカレー」を食べてみた

何と言っても目を引くのは、「お菓子の魔女シャルロッテのカレー」(980円)だ。早速見てみると、第2形態となったお菓子の魔女が半立体になって盛り付けられているではないか! 顔の部分がご飯で、体の黒い部分がカレーだ。カラフルな目もそのまま再現されている。アニメそのもの。今すぐお皿から飛び出してきそうな勢いだ!

・甘口のイカ墨カレー

真っ黒なカレーにカラフルなトッピングと、何だか刺激的なビジュアルだ。しかし、カレー自体は甘く優しい味。まろやかで子どもでも美味しく食べられるだろう。ちなみに、カレーの黒色はイカ墨由来であるとのこと。

・頭の羽に要注意!!

美味しく可愛いお菓子の魔女カレーだが、ひとつだけ注意したいことがある。それは、お菓子の魔女の頭頂部にあるグリーンの羽だ。食べられないとか、おいしくないなどではない。このカレーは、もちろん全ておいしく食べられるのだが、羽の部分を食べると、色が口にガッツリついてしまうのである。

歯や口が緑のまま外に出ると恥ずかしいので、食べ終わったら鏡でよーくチェックした方がいいかもしれない。

・ソウルジェムをあしらったケーキ や「キュゥべえあんまん」も

『まどか☆マギカCAFE』では、「お菓子の魔女シャルロッテのカレー」のほかにソウルジェムの形をしたゼリーをあしらった「マミのお茶会ケーキ」(780円)、キュゥべえの顔の「キュゥべえあんまん」(350円)、登場する魔法少女をイメージしたドリンク(各650円)なども提供されている。

どれもオーソドックスで間違いのない味。それでいて、まどか☆マギカの世界観がバッチリ表現されている。ここまで細部にこだわって作られた料理は、もはやアートだと言っても良いかもしれない!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 『まどか☆マギカCAFE』
会場 六本木ヒルズ 東京シティビュー
住所 東京都港区六本木6−10−1
営業時間 10:00~22:00
期間 2013年10月19日~11月4日

参考リンク:『魔法少女まどか☆マギカ』複製原画展-始まりと永遠の物語-
Report:沢井メグ


▼「お菓子の魔女シャルロッテのカレー」(980円)
madoka (17)

madoka (2)
▼食べちゃってごめんね! と、言いたくなるほどの可愛さ
madoka (8)

madoka (9)

madoka (10)

madoka (11)
▼「マミのお茶会ケーキ」(780円)
madoka (5)
▼ソウルジェムがキラキラしてとてもキレイ
madoka (3)

madoka (12)
▼「まどかタルトとキュゥべえあんまん」(980円)
madoka (14)
▼キュゥべえあんまんは単品(350円)の取り扱いもあるそうだ
madoka (15)

madoka (16)
▼暁美ほむらの盾に見立てたパイと魚貝のクリーム煮(850円)
madoka (4)
▼魔法少女をイメージしたドリンク(各650円)
madoka (7)

madoka (13)

madoka (18)

madoka (19)

madoka (1)

madoka (6)