
そろそろ寒くなってきた! 寒くなると腹がへる! でも外には出たくない! だって寒いし、面倒だから! そんな時に役に立つのが出前である。ピザに寿司に中華……と、いろいろ出前はあるけれど、定番なのが「そば屋」である。
メチャクチャ寒いから「鍋焼きうどん」にしてみようか。それとも、そばの味を確かめるべく「ざるそば」なんかにしてみようか。迷いに迷うが、そば屋の出前戦士たちからも一目置かれる「通(つう)」な出前注文メニューがあるという。ベスト5で紹介したい。
5位:鴨南蛮せいろそば
どこのそば屋でも、鴨南蛮(かもなんばん)系は、比較的ハズレが少ない。なぜならば、鴨肉の「ダシ」の強さでツユの弱さもカバーできるからだ。よって鴨南蛮系を注文する人は「通」である。だが、ここでさらに「通度(つうど)」を高めたいのならば、「鴨南蛮そば」ではなく「鴨南蛮せいろ」を注文したい。
その理由は簡単だ。最初からツユに入っている「鴨南蛮そば」は、そばが伸びる可能性がある。しかし、冷麺の「せいろ」ならば伸び率も少ない。出前だから「せいろ」にし、さらに失敗の少ない「鴨南蛮」の温かい漬け汁を選択するお客さんは、出前師から見ると「通だな」と思うわけだ。
4位:あえて「ラーメン」
そば屋なのにラーメンを出しているお店は、けっこうある。しかも、なにげに麺も自家製。スープも独特な自家製だったりもし、一種独特な「そば屋のラーメン」になっていることもよくある話だ。ラーメンが不味いそば屋はゴマンとある。だが、ごくたまに、本業ではないラーメンの完成度がピカイチだったりすることもある。
そばも美味いが、ラーメンが激ウマだった奇跡のそば屋で働いていた出前師は、ラーメンのみを狙い撃ちで注文してくるお客さんに対し「この人、分かってる……」と深く感心したという。そば屋には、そんな隠れたダイヤモンドが眠っている。近所にそば屋があるならば、ラーメンの味は確認しておいたほうが良いだろう。
3位:あえて「カツライス(とんかつ定食)」
そば屋といえば「かつ丼」だ。だが、かつ丼ではなく、あえてカツが主役の「カツライス(とんかつ定食)」を注文する人は通である。普通のとんかつではない。かつ丼に使う、やや薄めの「とんかつ」なのだ。なにげにこれ、美味いのだ。
ちなみに、お昼時に注文すると、大量に揚げてストックされた「お昼ラッシュ用のとんかつ」が使われる可能性がある。真の通は、午前中の営業終了間際に注文してくる。午後2時半ごろだ。その時に注文すると、ストックがないので、揚げたてのとんかつが出てくるという寸法である。
2位:かきたまうどん・そば(あんかけうどん・そばでも可)
冬場に「鍋焼きうどん」を注文するのは、定石であり、普通である。なぜならば、鍋のおかげで冷めにくいからだ。出前でもお店とほぼ同じ味が堪能できる。しかし、真の通は「あんかけ系」を狙ってくる。かきたまうどんに、かきたまそば、あんかけうどんに、あんかけそばなど。
なぜ通は「あんかけ系」を狙うのか。理由は簡単、冷めにくいからだ。普通の「汁」だと、冷めやすいうえに麺が伸びやすい。しかし、あんかけ系だと、あんかけのトロミが「フタ」のような状態になり、圧倒的に冷めにくい。さらに麺もなぜか伸びにくい。冬場のあんかけ、覚えておこう。
1位:カレーそば + ライス
このセットの注文が来た時、出前師たちは「このお客さん、かなりやるな……」となる。まず、「カレーうどん」ではなく「カレーそば」を注文している時点で「やるな」である。カレーうどんが悪いわけではないが、カレーそばのほうが「カレーの汁」が絡みやすい。さらに、そばとカレーはよく馴染む。
しかもだ。そこにライスを合わせる。濃い味のカレーそばと一緒にハムハムと食べることだろう。さらに! カレーそばを食べ終えたら、おそらく丼のなかにゴハンをバコッと入れるはずだ。家なんだからマナー無用。カレーそばの残り汁で、即席の「カレーぞうすい」を食すわけだ。これがマジで美味いのだ。お茶漬けのようにサラサラいけちゃう。最後は、カレー汁一滴残らない。完璧なまでの完食だ。
以上5メニューが、そば屋で出前をしていたこともある調理師の意見である。是非とも参考にしてほしい。念を押して書くが、「カレーそば + ライス」の組み合わせは最強である。絶対に一度はトライしてほしい。
執筆:GO羽鳥
photo:RocketNews24.
GO羽鳥
【禁断の奥義】通(つう)が教える『カレーそば』究極にして至高の食べ方 / 通「ご飯も一緒に頼むのさ」
【ビックリ】カレーうどんを食べ終わったと思ったら下から○○が出てきたーッ! 昔ながらのそば屋で出会った神コラボ!! 東京・下北沢「広栄屋」
【自由自在】富士そばで最高な1000円の使い方! ベストな注文はどれだ!!
【衝撃】立川警察の取調室のカツ丼、激ウマだった
【立ち食いそば放浪記361】不毛の地に咲くラーメン屋みたいなそば屋『麺処盛盛』がもはやB級グルメだった / ひばりが丘、富士見台
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
築地の女将からの「秘密のプレゼント」が気になって『海鮮福箱』を買ったら全体的に別格だった / 福袋2026
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1863話目「セキュリティトラブル④」
【福袋2026】超入手困難な鎌倉紅谷「クルミッ子」の福袋をゲットしたど〜〜〜!! 全アイテムレビューで人気の理由を徹底解説!
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【出前アプリ検証】蕎麦屋なのに「到着まで120分」は大丈夫なのか? 気になって注文したら到着時間にビビった
最強のそば通に聞いた「そば屋がマジでビビるぐらい通な店での振る舞い方」ベスト10
【立ちそば放浪記】スパイシーな風味にやみつき必至! 美しくきらめくつゆが止まらない “極上” カレー南蛮そば / 東京・早稲田『山吹』
日清冷凍「えび天鍋焼うどん」は具だくさんで激ウマ! コスパ最強うどんを今食べるべきたった1つの理由
「富士そば」の秋葉原店にステーキを食いに行ってみた!
【22店舗限定】「富士そば」の出前をとってみた! 果たして麺は伸びないのか? そして気付いた致命的なミス…
【全67店舗】スペインの日本食チェーン店『UDON(ウドン)』で『鶏南蛮うどん』を注文した日本人のコメント「そっちの南蛮か」
【疑惑】全く信用できない先輩が「日本一うまい蕎麦が島根にある」と言い張っているが、なんか嘘くさいので確かめに行ってみた
立ち食いそば屋なのに本格インドカレーそば!「よもだそば」だからこそできるカレーそばを2倍楽しむ方法 / 立ち食いそば放浪記359
「華屋与兵衛」ランチメニューの追加オプションが斬新だった! 炭水化物祭りができるぞ~い!!
【麻布・総本家 更科堀井】超おいしゅうございます!岸朝子先生も絶賛する『鴨南蛮』と『更科蕎麦』を食べてみた
【なぜ】足立区の駅前立ち食いそば屋に松阪牛のメニューが!『雑賀屋』に “松阪牛ホルモンかつカレーそば” がある理由