2013-08-23_215837
極寒の大地・ロシア。とにかく寒いというイメージが強いが、ロシアにだって夏はある! ロシアでも夏は海で海水浴や日光浴が楽しまれている。

そんな楽しいロシアの浜辺で背中が凍りつくような事件が起こったという。なんと、海岸に巨大軍艦がやってきて、ブリブリと人でごったがえす浜に近づいてきたのだ。軍艦にひかれるーッ!? この怖すぎる映像は「Russian Navy Hovercraft Lands On Busy Beach.」で確認できる。

・海水浴客でにぎわう浜辺に巨大軍艦登場!
巨大軍艦がやってきたのは、ロシア西部のバルト海に面した浜だ。人々が海水浴を楽しんでいたところ、沖から全長60メートル、550トンの巨大軍艦が近づいてきたという。そして軍艦はなぜかビーチに突進していた。

軍艦はスピードを落とす気配も、方向転換する気配もない。どうやら水陸両用の揚陸艦であるらしく、ビーチに上陸しようとしているのだ! でも、浜には人がめっちゃいるって!! 危ないって! 

・軍艦は訓練中だった
結局、軍艦はそのまま浜に上陸。そうこうしているうちに、パラシュート部隊がやってきて、ビーチの客に荷造りしてここを去るように告げたという。なんと彼らは軍事訓練中だったのだ。

・地元民「軍は上陸海岸を間違えたのでは?」
ロシアでは無防備な民間人が密集しているところでも軍事訓練をしてしまうのか? この件についてロシア国防省は海水客がごったがえすビーチに上陸したのを認めた上で「軍事訓練が予定されており、ビーチは無人のはずだった」と、説明している。

しかし、一方で地元の住民は「ベースキャンプはビーチから数キロ離れているので、上陸する海岸を間違ったのではないか」と話しているそうだ。

上陸海岸を間違えたのか、大勢の海水浴客が立ち入り禁止区域に入ってしまっていたのかはわからないが、人が大勢いるんだから上陸中止という選択肢はなかったのだろうか……それとも、もう引きかえせないような状況だったのか。とにかく、ケガ人がなくて何よりだが、何ともおそロシアな光景である。

参照元:YouTube