幼少の頃にザリガニ獲り(釣り)をした経験をお持ちの方もいるかもしれない。記者(私)は小学生の頃、近所の池でおつまみの「さきイカ」をエサに、ザリガニ釣りをやっていた。田舎の未開発のため池だったためか、一日中釣りをしているとバケツ一杯ザリガニが釣れたものだ。持ち帰ると母に怒られ、「捨ててきなさい!」と怒鳴られたものだ……。

前置きはこの辺にして、10年間にわたって違法にザリガニ漁を行っていたペット卸売会社社長が逮捕された。その間の売り上げはなんと一億円!! これを知ったインターネットユーザーからは「そんなに儲かるの!」や「天職見つけた!」など、驚きの声が上がっている。

逮捕されたのは、埼玉県の60代男性だ。男性は、禁止漁具を使用してザリガニ漁を繰り返していた。県が使用を禁止している、5ミリ以下の網目の網を使い、県内の沼地に出向いていたという。

卸売会社は、全国のペットショップにザリガニを販売し、年間平均1000万円を稼いでいたようだ。匿名男性から違法漁の情報を受け、逮捕にいたった。それにしても、一億円も稼げるとは。ザリガニ釣り親しんでいた世代にとって、衝撃的な事実。このことにネットユーザーは次のように反応している。

「私もザリガニとって売ることにしました!」
「そんなに儲かるのか」
「近所にゴロゴロいるから5万くらいにならんかな?」
「あんなの買わなくても自分で釣りに行けばいいだろうに」
「次はおれがいくぜ!」
「みんなで捕獲行きますか」
「そんなに売れてるのか?」
「こんな高値なのもビックリだけど、逮捕されるのもビックリだ」
「世の中何が金稼ぎになるかなんて分からんな」
「俺らでも始められるんじゃね?」

……など。なお、違法ザリガニ漁で摘発されるのは、全国的にみても異例のことなのだそうだ。

余談だが、記者はザリガニ釣りのエサがないときに、捕まえたザリガニをエサにザリガニ釣りをしていたことを、ここに告白する。子供だったとはいえ、随分残酷なことをしてしまったと、時々寝る間際に思い出して枕を濡らすことがある……。本当にひどいことをしてしまった……。

Illustration:Rocketnews24
参照元:スポーツ報知