
ケンタッキーフライドチキンで売られているコーンといえば、透明のケースに入ったサイドメニュー「コーンサラダ(220円)」である。プリプリとしたコーンが、甘みもあって実にうまい。
だが! 中国で売られていたコーンは一味違う。とうもろこしを輪切りにして、中心に棒をぶっ刺した形式で、黄色いビニール袋に包まれた状態で売られている。このスタイルを見て「懐かしいッ!」と涙した人は、おそらく30歳すぎの大人であろう。
そう、かつては日本でも、この「黄色いビニールに包まれた棒ぶっ刺しトウモロコシ」がケンタッキーで売られていた。私の記憶が正しければ、「塩の入った袋」も付いていた。バターも染みており、実に、実に美味かったのだ。
そんな懐かしのスタイルが、なんとまさかの中国・北京のケンタッキーで! 楽しかった幼少時代を思い出して、思わず泣きそうになった。そして迷うことなく購入した。塩袋は付いていないが、この姿かたちは昔のまんまだ! ドキドキしながら封を開けた。そんでもって、食べてみた!
――ところが!
まさかまさかの激マズだったのである。甘み、ゼロ。一粒一粒の皮も分厚く、なんというか「野菜」である。「おいしいトウモロコシの味」が、まったくしないのである。海外で売られている味の薄いトウモロコシ……が、そこにはあった。
ものすごく悲しかった。スタッフさんは親切でイイ人だし、オリジナルチキンも、激辛クリスピーも美味しかった。だが、このコーンだけは思い切り私(記者)の期待を裏切ってくれたのだ。まさかの仕打ちに、私はさめざめと泣いたのである。
(写真、文=GO)
▼とうもろこし選びからもう一度考えなおして欲しい。
GO羽鳥

【最強レシピ】生ヤングコーンの炊き込みご飯がピュアッピュアなウマさ! なぜ生ヤングコーンは評価されないのか?
【新感覚すぎ】「NYスタイルのソフトクリーム」が超ハイセンスで震えた / 田舎者ならドッキリだと疑うレベル!
何度も言うけどミツカン『ZENBペースト』で作った「とうもろこしのガスパチョ」は異次元のウマさ! 混ぜるだけでほぼ店の味になるぞ!!
「ジャイアントコーン」で焼きとうもろこしを作ると美味いらしい → シンプルに焼いて食べてみた結果…
【現地レポ】中国のコンビニには「とうもろこし」が売ってるのだが、どういうワケか “ドゥルッ” としている件
価値観が変わるほど超新鮮な『踊りあじ』を食べてみた → 緑色のソースで食べる「あじフライ」が絶品 / 沼津港 あした葉
GWに旅行に行けないなら上野駅の「ザ・ガーデン自由が丘」に行けばいいじゃない / 全国のグルメがありえないほど揃ってる
中華12品食べ放題1078円! 土日もやってる八王子ガチ中華『逸品居中華酒場』のランチビュッフェに行ってみた
【穴場】宿泊者じゃなくても無料。横浜・馬車道にある「OMOベース」から見える景色が非常に贅沢だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1978話目「再会⑱」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1972話目「再会⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1973話目「再会⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1975話目「再会⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1974話目「再会⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1976話目「再会⑯」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【2時間パン食べ放題】パン供給のストレスゼロ! ヘッドクォーターズカフェが採用する「セルフバイキング式」の安定性 / 小田急・成城学園前
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【!?】ペッパーランチの『コーン500%ペッパーライス』が「コーンバター」にしか見えなくて笑った
【マジで無臭】ケンタッキーの持ち帰り専門店「KFC ステーション」が有能すぎた! これで電車に乗っても安心だぞォォォオオ!!
【意味不明】ミツカンさん、何を思ったか野菜の「捨てる部分」まで丸ごと商品化ッッ! 開発者に理由を聞きに行ったら “引くほど濃い” 事態になった
【再現】カナダのケンタッキーがワッフルをチキンで挟んだ狂気のメニューを発売! ワイ「マズそう……」→ 作ってみた結果「激ウマすぎィィィイイイ!」
【衝撃再び】あのガリガリ君コンポタ味を自宅で再現できるのか? 割るだけスープで挑戦してみたら…
【どこにも入らん】クーリッシュ公式アレンジに挑戦してみたが失敗の連続。それでもまさかの冷製コーンスープが誕生
【は?】コストコで発見した「ブルーコーンチップス」がいくらなんでも青じゃない
日本初の赤いとうもろこし『大和ルージュ』は激烈に旨いが、調理の際に究極の選択をしなければいけない
【タコス通信#5】謎の食べ物『ソペス』が新感覚でバズる要素しかない! なんで流行ってないのか理解不能 / 代々木上原「Tortilla Club TORTILLERIA」
【突撃少林寺】少林寺僧のメシはマズイ!? 実際に食べてみた / 中国人ガイドが「激マズ」と断言する『少林寺の食堂』
【最終形態】部位選んでる場合じゃねぇ! 中国のケンタッキーでは「鶏が丸ごと1羽」買えるぞォォォオオ!!!!
【ブレイク必至】ハーゲンダッツ初のコーンアイスが激ウマだと話題 / ネットの声「やばい級のおいしさ」「売り切れてるううう」