人間はどこかに弱点があると、その弱点をカバーしようと、特殊な能力が身に付くこともあるという。それは、ややハゲかかっている「ハゲ予備軍」の男性にも当てはまる。

すべてのややハゲかかっている男性(以下、ややハゲ男性)がそうとは言えないが、多くのややハゲ男性は、他のややハゲ男性の髪型の構造を一瞬で把握してしまうという。どのようにハゲを隠しているのか、一瞬で分析するのだ。

たとえば前髪以外の髪の毛を、実に自然に前髪に持っていき、むしろ逆に “オシャレ” に見えてしまうようなややハゲ男性がいたとする。何も知らない人は、単にオシャレな髪型だと思うだろう。

しかし、ややハゲ男性は「そうきたか」となり、「なかなかやるな、同志よ」となるわけである。初対面でも、言葉を交わしていなくとも、密かなリスペクトと友情を深めてしまうのである。

実はややハゲなのに、スパっと短髪で小麦色の肌。イイ感じにヒゲなどを生やしつつ、一般的にはややハゲに見えない男性でも、ややハゲ男性は一瞬でハゲを見抜く。ハゲているのかハゲていないのか、どのように対処しているのかを0.1秒のスピードで見抜くのだ。

また、自分のことは棚に上げ、現在フサフサの男性の髪型についても一瞬で未来を見抜く。「こいつはハゲるな」と死神のように見抜くのだ。未来ハゲ予想の的中率は定かではないが、現在ヅラをかぶっている男性のヅラ当て的中率は99%の確率といっても過言ではない。ややハゲ男性の分析力を甘く見てはいけないのである。

執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.