数あるタバコの中でも人気銘柄である「マイルドセブン」、通称マイセン。インド南部チェンナイ在住のインド人喫煙者にマイセンを吸わせてみたところ、あまりにも気品あふれるマイルドな味に、瞳を潤ませながら「ビューティフル」と表現したほどである。

JTは本日8月8日、そんな由緒正しきマイルドセブンのブランド名を「メビウス」に変更すると発表した。理由は「グローバル No.1 プレミアムブランドを目指し、『ブランドのさらなる進化への意思』 『終わりなき進化を続けていくブランドであること』を全世界のお客様に示すため」だからだという。このマイルドセブン→メビウス報道に対し、日本のネットユーザーからは下記のような声があがっている。

「はぁ?」
「なにそれ」
「ここまで浸透してるものを変える必要があるのかな?」
「ださっ。」
「マイセンと言っても通じなくなるのね」
「マイセンの名前がメビウスに変わった事を知らないおっさんがマイセン頼んで、そんで店員にメビウス渡されて「なんだよメビウスって!俺が頼んだのはマイルドセブンだろ!」ってキレる姿が容易に想像付く」
「またコンビニでブチギレる50代が見れるのか」
「何十年も続いたブランドをいきなり変更したら結構な混乱を招くと思うんだが…」
「マイルドセブンって言われてメビウス渡したら、『あ? これじゃねーよ。』とか言われてめんどくさい事になるだろ。」
(以上Twitterより引用抜粋)

などなど、あまり……というか、ほぼ肯定的な声は出ていない。なお、日本市場では2013年2月上旬より「メビウス」になるとのこと。「マイセン」と言ったら「はぁ?」と聞き返される時代が、そのうち必ずやってくるのだ。マイセンユーザーは覚悟しておこう。

参照元:JT「MILD SEVEN は MEVIUS へ」(※PDFファイル)
Photo:RocketNews24.

▼えーっ!?