アメリカ・ロサンゼルスで開催されている世界最大のゲーム見本市『E3 2012』が、現地時間6月6日、開幕2日目を迎えた。記者(私)も初日に続いて会場に足を運んだのだが、あることに気づいた。
そう、会場で見かける各企業のキャラクターオブジェやキャラクターコスプレのクオリティーがハンパなく高いのだ! それもそのはず。それぞれの企業は、他の企業よりも多くの来場者を自分たちのブースに呼び込むため、注意を引くものを準備しなければいけないのだ。
それにしても、その準備したもののクオリティーが高すぎる! 有名テーマパークに置かれていても不思議ではない巨大フィギュアや、「いくらかけて作ったんだ!」とその制作費が気になりまくるゲームデザインのスーパーカーなど、イベントの目玉である新作ゲームに勝るとも劣らない魅力的なものが、会場を歩いていると次から次へと目に入ってくる。
これぞまさに各企業の技術と知恵の結晶。ということでみなさんにも、ゲーム会社が社運をかけて制作した渾身の作品の数々をぜひご覧になって頂きたい。きっと全て見終わった時には、E3がゲーム会社にとっていかに重要な場であるかがよーく分かるだろう。
(文、写真=田代大一朗)
▼人気シリーズの新作『Halo 4』関連のものは、やはりクオリティーが高かった!
▼特に巨大垂れ幕をバックにした写真撮影は大人気!
真ん中にいるのは、マネキンではなくて、コスプレしている実際の人間
▼恐らく相当な額のお金がつぎ込まれただろう「鉄拳カー」
▼カッコよすぎる!
▼屋外のエナジードリンクブースにも展示されていた
▼男性たちの目を引きつけるには、やはりセクシーなお姉さん!
▼リアルすぎる巨大エイリアンフィギュア
▼細部までよく出来ている!
▼企業が作ったせいか、コスプレのクオリティーが高い!
▼超人気だったコスプレ
▼これは面白い!
▼横から見ると、何が何だかよく分からないが……
▼正面から見ると、こうなるから不思議!
▼やっぱり「ソニック」は大人気だった
▼巨大ソニック。デケーーッ!
▼ソニックデザインだから、なんだかめちゃくちゃに速そう!
▼アメリカで超有名な格ゲープレイヤー「ジャスティン・ウォン」さんを呼んでのゲームマッチ!
右の人物がジャスティンさん
▼これは見入ってしまう!
▼GREEのブース
▼任天堂ブースには特に変わったオブジェは置いていなかったが、空間の仕切り方が上手く、
独特の「任天堂ワールド」を作り出していた
▼各企業が社運をかけて作った巨大フィギュアたち!
▼カワエエエ!
▼実際に乗って写真が撮れるこの巨大ロボには、写真撮影を待つ長い行列が出来ていた
▼そして迫力がハンパないゲーム『God of War』の巨大フィギュア