高級店の立ち並ぶ街、六本木。ここにまたひとつ、隠れた大人の社交場となるであろう高級クラブがオープンした。普段は居酒屋でしかお酒を飲んだことがない記者(私)なのだが、取材許可を頂き正式な開店前のレセプションに参加することができたので、その様子についてお伝えしたい。

新しくオープンしたお店は完全会員制クラブの「Le Club de Tokyo」だ。ここは六本木・銀座の同じく高級クラブ「Club Chick」の新店舗。他店よりもさらにグレードを高め、一見さんお断りの完全会員制を導入している。したがって、会員の同伴がなければ入ることができない。しかも会員になるのにも審査があり、30歳未満なら会員になることさえできないのだ。

かなり敷居の高いイメージを持たれるかもしれないのだが、それにはしっかりとした経営上の理由があった。不景気と叫ばれて久しい昨今、どこも低価格競争が激化するなかで、クラブ経営も厳しさを増している。安価でサービスを提供するお店が増えているのだが、その分、客が安心して時間を過ごせるお店が少なくなってしまった。

そこで、より快適に、かつ安心して楽しめる空間を提供したいという思いから、このお店を開くことになったそうだ。

さすがに高級店だけあって、サービスは徹底している。店舗には専用エレベーターが備えられており、5階までスムーズに直行する。そして、VIPルームには他の客とすれ違うことなく入ることができる。来店を知られたくない客たちも、気兼ねなく楽しめるのだ。

また会員であれば、各種商談や打ち合わせにも利用できるとのこと。六本木のど真ん中にありながら、「隠れ家」のように活用することも可能だ。ちなみにお店には有名芸能人や政財界関係者からも花が贈られており、レセプションにはそれらの人たちの姿も見ることができた。

正直あまりに未知の世界すぎて色々と驚いた取材だったが、現在でもこういった知られざる世界があるのだということが分かった。もし貴方が世の中で言われる「成功者」なら、一歩足を踏み入れても面白いお店かもしれない。

参照元:Le Club de Tokyo