関西圏お住まいの方、またこれから関西方面への旅行をお考えの方に朗報だ! 毎年11月に行われている「関西文化の日」。今年もその季節がやってきた。このイベントでは11月中、関西一円のほとんどの美術館や博物館の入場料が無料になる。ありえへんくらい太っ腹なイベントがついに開幕したで!

「関西文化の日」は2003年に「関西の文化事業から日本を活性化していこう」と当時の文化庁官のキモ入りで始まった取り組みだ。今年で9回目を迎える。

関西は奈良、京都と2つの古都を有し、また商売の中心大阪、貿易港として古い歴史を持つ神戸、三重の伊勢神宮や和歌山の熊野古道など文化的に栄えてきた土地である。関西人でもなかなか知らない楽しい施設やイベントも多い。

今年の関西文化の日は11月19日(土)、20日(日)だ。この日を中心に11月1日~11月30日の間、各地で各種イベントのほか、関西一円のほとんどの博物館や美術館、公園の入場料が無料になる。

今年参加しているのは、福井県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、徳島県、鳥取県、京都市、大阪市、神戸市、堺市10府県4政令指定都市及び、経済団体や企業など全107団体約450施設だ。とても1日では回りきれない。

イベントや入場料無料の期間は施設によって異なるので、訪れる前にはホームページなどでチェックしておきたい。また、今年は大阪城修復80周年にもあたり、関西文化の日にあわせて大阪城天守閣でも11月7日は入館料(600円)が無料、他にも記念イベントをたくさん催してるからそっちもチェックや! 

めっちゃ楽しくてめっちゃお得! これは行かな損。秋の行楽は関西で決まりやな!

参照元: 関西文化.com

▼ホンマにタダになるねんて!