人気アイドルグループのAKB48が、2011年1月からプロバイダーサービスを開始することとなった。彼女たちは、今までのアイドルにはなかった取り組みをいくつも行ってきたのだが、ネットプロバイダへの参入はまさに画期的といえるだろう。しかしながら、彼女たちの顔とユーザーの顔を合成して、赤ちゃんを作るというプロモーションに、好感を持っている人は少ないようだ。やりすぎではないかとの声も聞こえているのだが、さらにテレビCMはかなり不評のようである。
というのも、合成イメージとして用意されたユーザーの顔が、「平均的な男性像」からかけ離れていると見られているからだ。はっきりした意図はわからないのだが、とても太った男性が起用されているのである。このCMについてインターネットユーザーからは「完全に力士ww」や「AKB運営から見たファンの平均顔かw」などの意見が相次いでいる。
CMの動画は、同サービスの運営会社「株式会社フルキャストマーケティング」が提供しているものである。動画共有サイトYoutubeにも公式で投稿されているのだが、ネットユーザーの評判はあまり良いものではない。次のようなコメントが寄せられているのである。
・ AKB48 OFFICAIL NETのCMを見たネットユーザーの反応
「流石の俺でもドン引きレベル」
「完全に力士ww」
「『あなた』の顔がw。AKB運営から見たファンの平均顔かw」
「『あなた』の顔(笑)」
「『あなた』がひどすぎるw。公式が病気」
「ねえ、この『あなた』ってイマイチ固定観念じゃない?」
「『あなた』の写真はユーザーをよく理解しているね」
「『あなた』の写真に悪意を感じてしまうのは僕だけではないはず
「『あなた』の人選w」
「『あなた』w、悪意あるすぎだろw」
「『あなた』って実在の人物?」
……など。サービスへの参加を呼びかける意味で、大島優子さんの顔を合成される相手を「あなた」としているのだが、明らかに平均的な男性像ではないと思わざるを得ない。それとも、一部のユーザーが指摘しているように、AKBサイドから見たファンの平均は、このようなぽっちゃりしたタイプの男性と認識しているのだろうか。
いずれにしても、過去に例のない斬新なサービスだけに、何かと話題を呼んでいるうようである。
参照元:Youtube FULLCASTMARKETING
▼ AKB48のプロバイダサービスのCM