東京・国立市の小さなラーメン店から始まったスタミナ満点のどんぶりをご存知だろうか。その名も「すた丼」、濃いしょうゆとにんにくのきいたお肉が、ご飯を埋め尽くすほどたっぷりともられており、これに生卵を落として頂く力強い一品。男性から強い支持を集めており、関東を中心に大阪・仙台にも出店している。

その、すた丼(株式会社アントワークス)が新店舗をオープンするにあたり、大胆なイベントを開催する。それは、通常580円のすた丼を100円で提供するというものだ。

すた丼が人気があるのには、いくつか理由がある。まずは名前負けしないほどのボリューム、いくら食いしん坊の男性でも、納得の食べ応えだ。そして食材へのこだわり、イタリアのブランド豚「ホエー豚」を使用している。柔らかくジューシーな肉が秘伝タレと良く合う。

さらになんと言っても、タレのうまさがもっとも人気のある理由だろう。伝統のタレの味は、現在同社でも数名にしか明かされていないそうだ。まさに「秘伝」というに相応しいだろう。

9月30日に川崎市溝口に新店舗がオープンする。オープン記念として同日と翌10月1日の2日間、すた丼・生姜丼(580円)が100円で提供されるとのことだ。両日ともに限定1000食なので、まだすた丼を食べたことがないという方は、是非この機会に食べてみてはいかがだろうか。

写真:Rocketnews24
参照元:株式会社アントワークス

▼ こちらは納豆ととろろが乗ったばくだんすた丼
▼ 限定1000食、100円ですた丼が食べられるぞ