2011年9月15日から開催されている東京ゲームショウ(TGS2011)。17~18日の2日間設けられた一般参加の初日、イベント会場ではユニークな催しが行われた。それは、総勢100名のコスプレイヤーが出演するコスプレファッションショー「Cosplay Colection Night@TGS」だ。しかもダンスパーティー付き。

出演したコスプレイヤーたちのステージは圧巻であり、DJとVJによる演出も素晴らしかった。18時30分のスタートながら、会場は来場者と出演者の熱気で包まれたのである。

この催しは、日本最大のコスプレコミュニティサイト『Cure』の主催によるものだ。国内のコスプレイヤーはもとより、中国・韓国からも有名レイヤーが参加。総勢100名がランウェイしパフォーマンスを披露したのである。

ゲームショウだけあって、ゲームの登場キャラクターを中心にアニメや漫画などの人気キャラに扮したレイヤーたちがステージにたち、会場を沸かせた。

さらにすべてのパフォーマンスが終了したのちにはダンスパーティーの時間が設けられており、DJの流すゲームサウンドにより、イベント会場はダンスフロアに。場内はまさに一体となって、ボルテージは最高潮。朝早くからゲームショウに参加し、くたびれ果てたはずの参加者たちは、疲労を忘れて盛り上がったのであった。

コスプレイヤーたちと会場の様子を撮影した画像(全36枚 https://rocketnews24.com/2011/09/18/131889 からご覧頂けます)を見れば、イベントの興奮をご理解頂けると思う。ゲームショウの公式ホームページにはこの催しについて「ゲームサウンドとコスプレイヤーたちの織り成すまったく新しい空間が誕生します」と書かれていた。その言葉の通りに、素晴らしい空間が生まれたのではないだろうか。

写真=Rocketnews24

コスプレイヤーの画像(全36枚)をじっくり見るには「次へ」をクリック