洋食としても家庭料理としてもかなりの人気を誇るメニュー『ハンバーグ』。

ファミリーレストランなどでも定番の一品だが、牛100%でジューシーな味わいをウリにしている店や、合いびき肉を使用し柔らかさが自慢の店など、店によってその味付けはかなり違う。

そんななかでも東京・中野区にあるメキシコ料理店『ジェロニモ』のハンバーグは、人気お笑い芸人のカンニング竹山さんがテレビ「お願い!ランキング」で絶賛するほどの美味しさだという。

早速伺ってみたところ、9時前というやや遅い時間にもかかわらず、店内は満席になっていた。

数分待った後着席し、とりあえず『ジャンボハンバーグ』(1250円)と1パウンドステーキ(2550円)をレアで注文。

ほどなくしてサラダが到着して食べてみると、何か独特のクセになる味わいがした。店内を見渡すとドレッシングは持ち帰りでも販売しており、お店の手作りのようだ。

サラダを食べ終わってすぐにステーキとハンバーグが到着。ステーキはレアで注文したが、肉が非常に柔らかいものだったので、ミディアムぐらいでも良かったかもしれない。柔らかい割に脂肪は少なく、300グラムをペロリと食べ切れる味わいであった。

本命のハンバーグは、カンニング竹山さんのおススメ通りコショウをたっぷりかけて食べる。濃厚なデミグラスソースの味わいを引き立たせる、ベストマッチだ。

ハンバーグ自体も外側はカリッとした焦げ目がつけられ、中はとてもふんわりとしていた。食感についても最高である。これでサラダとライスが付き、350グラムの大きなハンバーグが1350円は、非常にお得なのではないだろうか。

もちろん味も良いが、お店は丸ノ内線の中野坂上という都会ながら駐車場が付いており、テレビで放送されることも多いせいか毎日混雑しているようだ。

場所柄もしかすると若干遅めの時間に人が集まる可能性もあるので、やや早めの時間に伺ったほうがすぐに座れる可能性は高いと思われる。ステーキも美味いがとにかくハンバーグを頼めば間違いなく満足できると思うので、ハンバーグ好きは一度足を運ばれてみてはいかがだろうか。

写真:ロケットニュース24