長らく次世代の車として期待されてきた電気自動車。しかしながら、なかなか導入には至らず、各自動車メーカーもその開発に四苦八苦してきた。そして今回、日本のメルセデス・ベンツがその電気自動車普及を現実のものにするべく、あるイベントを今週8月27日に開催する。

そのイベントとは、電気自動車の未来について話し合う「スマートEVサミット2011」。ここでは、現在多くのメディアに出演しているジャーナリスト津田大介さんの司会のもと、同社のスマート電気自動車『smart fortwo electric drive』を試乗した体験リポーター7人が集い、その乗り心地や走り具合について話し合うことになっている。

この体験リポーターは一般応募約700名から選ばれた人たちであり、ベンツの『smart fortwo electric drive』を運転した感想をブログやツイッターで書きつづるようお願いされていた。たとえば「スマートフォンをこよなく愛する人」の水谷直也さんのブログでは、車の充電時間がもの凄くかかった経験をもとに、次のようなレポートが書き記されている。
 
「日本に導入するときはプラグの口を変えたほうがいいですよ。だってドイツと日本じゃボルト数が違う訳だから、インフラから変えないと日本でまともに充電できないって落が着く。すると、日本では高速のパーキングやショッピングモールなんかにある急速充電ステーション使えないと限界がありすぎます。」(デザインの日々 より引用)
 
このように、すべての体験リポーターが現在の電気自動車の良い点と悪い点を素直にレポートしており、自動車メーカーにとって非常に参考になるものとなっている。ちなみに、ベンツは2012年以降の市販を目指して、現在スマート電気自動車『smart fortwo electric drive』を開発しているとのこと。

環境汚染問題や代替エネルギー政策の観点から、その開発への期待がいっそう高まる電気自動車。今回の「スマートEVサミット2011」において、普及に向けてまた一歩近づくことを、ただただ願うばかりである。

(文=田代大一朗
参照元:smart electric drive 3ヶ月無料レンタル 体験リポーター紹介