「2011年10月にiPhone5のが発売される」という噂があるなか、アップル社に関する新たな情報が入ってきた。アメリカのIT系情報を報じる「TNW」によると、同社は10月にiPad3の試験生産を開始するというのだ。

当初iPad3は2011年中に発売されると言われてきたが、10月からの試験生産となると正式に発売されるのは2012年になるとみられている。同社の仕入先会社の関係者によると、生産台数150万台分のパーツの発注をすでに受けているという。

同紙はこのことについて、アメリカの大手日刊紙「ウォールストリートジャーナル」のウェブ版の内容を引用し、こう伝えている。
 
「アップルの仕入先会社は9.7インチのスクリーンデバイスをすでに発注済みだ。関係者の話では、同社は2011年第4四半期(10月1日~12月31日)までの間に、生産予定のiPad3、150万台分のパーツのオーダーを受けているという」
 
このことから試験生産は10月から開始されるものとみられているのだ。どうやら今年の終盤で試験的に生産を行い、手応えをみながら2012年初旬に本格的な生産体制に入るものと思われる。ちなみにパーツの発注先は中国と台湾の各企業とのこと。

なお、iPad3には「A6チップ」を搭載する予定である。従来のA5チップはモバイル市場でライバルの韓国企業「サムスン電子」が製造していたのだが、新たなチップの搭載により本格的に距離を置く体制を整えているようだ。いずれにしても試験生産の結果次第で、今後の発売予定が決まることになるだろう。

参照元:TNW(英語)